SOWACAFE DIARY

自家焙煎 真岡珈琲豆舎 ソワカフェ の日記

"I do not consider the sale complete until goods are worn out and costomer still satisfied."  - Leon Leonwood Bean 1916
「私は売れた商品がボロボロになるまで使われ、なおかつお客様がその時点で満足していることで物販は成立すると考える。」  - レオン・レオンウッド・ビーン (1916年)

 ■出店予定日時、場所は、ホームページに記載致しますのでご覧ください。→【こちら

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

"VARIEDAD TIPICA"はスペイン語、品種名ティピカでした。

■昨日言及した、いただきもののコロンビア産のコーヒーの品種、「ティピカ」だと教えて頂きました。ありがとうございます。 □以下言い訳→ net辞典で、スペイン語→英語の訳を見たら、"VARIEDAD"→"VARIETY"(バラエティー)だったんで、「新英和中辞典 第6版 …

直輸入ティピカ & 極安ミル

■いただいちゃいました!ラッキー。 □純正コロンビア直輸入品です。コロンビア在住の方のおみやげをおすそ分け頂いちゃいました。 □私、個人輸入好きでいろいろなものを買ってみるのですが、せいぜい米英どまりなので、南米品は、とっても目新しく、興味を引…

短波長電磁波(UVなど)による生豆の反応はどうでしょ?

□20日(水)に言及した、(click!)短波長の電磁波による、加熱以外の化学反応の可能性について、y_tambe氏にtwitterにて教えていただきました。ありがとうございます。 でもまだまだ理解していません。 早く、『コーヒー焙煎の化学と技術』を解読しなくちゃ…

「契約をしなければならない」と言う法律があったら、契約をしなければならないか?

■アナログ放送終了しましたね〜。 ■NHKが憎いわけでも嫌いなわけでもありません。素晴らしい番組たくさんあるし、NHKオンデマンド(有料net配信)(click!)よく利用しています。ただ、どーもその受信契約、視聴料課金の方法に違和感を持っています。 □例え…

自由権とか人権とか自己決定権とか

■Diary更新及びいただきましたコメントへの御返答がが滞っております。申し訳ありません。 □けっこう重要(金銭的及びプライド、意地みたいな感じ)で、かつタイムリミットがきつい案件を調査検討中にて、もう少しだけお待ちください。だいぶ見当がついてき…

放射性物質による被害を避けるために

■memo2: 原発事故で放出された放射性物質による被害を避けるための対処法として、”放射能を分解除去できる”とか”放射能の毒出しができる”などと宣伝されている疑わしい方法が、雑誌などのメディアや放射線の害を警告する活動をしている一部の団体などから紹…

自営業について

■memo: 好きな仕事で食う、といった自営業の方の働き方を見ていると、労働での自己実現のためには、効率の悪さもやりがいだし、やむなし、という面もあるような気が。 (ワークライフバランス 実証と政策提言 山口一男(著) の書評より引用)

UV加工?

□てーことは、逆に考えると、、、太陽光のUVぐらいじゃ時間かかりすぎるだろうけど、なんか高エネルギーの電磁波当てれば、加熱(焙煎)だけじゃなくって、他の加工法ができるってことになるのかな?□どんな反応起こって、香味にはどんな影響するんでしょう…

焙煎の化学と技術

■昨日の私の疑問、 >(対流加熱などに比べて)化学変化を促進することなく温度上昇する」って、なんなんだ? に対して、y_tambeさんがtwitterにて解説してくださいました。ありがとうございます。 @y_tambeざっくり言うと、波長の短い光は、そのエネルギー…

真岡市に大雨洪水警報発令中です。

真岡市 [発表]洪水警報 [継続]大雨警報(土砂災害) 雷注意報 特記事項 土砂災害警戒 浸水注意 土砂災害 警戒期間 20日夜のはじめ頃にかけて 以後も続く 注意期間 20日夜のはじめ頃にかけて 以後も続く 浸水 注意期間 20日夜のはじめ頃にかけて 以…

コーヒー焙煎の化学と技術

■少しずつ解読中ですが、「化学」以前の問題として、技術的な部分が意外と自分が理解していないのにショックです。 □焙煎時の豆の加熱方法として、、、一般に伝熱は、、「輻射」 「対流」 「伝導」 の3つのはずだけど、さてさて、じゃあ実際の焙煎器における…

無電源ひえひえシステム

■このところ、まあまあまじめにDiary書いていたのに、5日間も間が開いてしまいました。ごめんなさい。 □公私共に(何が「公」で何が「私」なのか混沌としていますが、)ごちゃごちゃしていたりして、、、なにより、体調がバテ気味です。 自営業をやるからに…

週末益子出店中止します。

☆告知です☆ ■今週末に本来ならば予定していた、real_sowacafe_July_in_Mashiko ですが、当方の事情により、出店中止とさせていただきます。 □主催者様、場所を提供してくださった見目陶苑さま、そしてなにより、お立ち寄りしてくださる予定だった全てのお客…

ロースターひとまず完成

■本日、350g仕込みで6バッチほど焼きましたが、順調でした。これにてひとまず完成とします。あー疲れた。 □とっても勉強にはなると思いますが、焙煎器の自作改造、他の人にはあんまりおすすめできないかも、、、労力かかりすぎ。 もっとも、器用で、柔軟なア…

ロースター難航中

■いや、それほど簡単だと思っていたわけではないのですが(←汗)、、、 □幾多の試練を乗り越え(当社比)、生豆をドラムに投入して回転testまで漕ぎ着けたところで、円柱型金網ロースターの構造的な致命的かもしれない難題に直面しました。 □知っている人に…

□こう考えると、金網ロースターって、もしかして、真の直火型かもしれないですね。 □直火と熱風の違いがよくわかんない。どっちも高温空気によって加熱しているんじゃない? 温度分布の違いでしょうか??? てーことは、金網式と、熱風式(炎室別体)、それ…

hand_made_roaster_machine (仮称)sowacafe2号

□roaster machine(誤)→roast machineですか? あとで調べます。 ■けっこう前から、うだうだ考えてはいたのですが、前回のreal_sowacafe出店で、焙煎器容量、焙煎能力の決定的不足が露見したので、とにかく欲をかかず、堅実に改造していくことにしたんです。 …

白布祭

■近郊の方しか解らない記事でごめんなさい。 □2年に一度、やってくるんです。 □今回は、益子出店とかぶったため、私は残念ながら観に行けませんでした。しょーがないので、月曜朝、野郎どもの写真だけ撮ってきました。 ↑ページtopへ↑ □私が学生だった頃は、…

珈琲の木の芽の発芽

■ついに、発芽しました!珈琲の木の芽です。もやしで食べてみたい気もするけど、、、じっと我慢。 □調べたら、5月16日(click!)種まきしているので、1ヶ月半ですね。 □10粒蒔いて1粒のみ発芽ですから、発芽率10%ですか、、、低い。なんでこんな低いんですか…

骨董メカ

■memo:ドライバーがあれば分解できる。中を開けて見れば何の機械かわかる。部品は一つづつ取り外して他のものに交換・流用ができる。操作パネルがある。まあ、それが骨董メカの条件。(森氏のHP(click!)より引用)

初めての納品

■3日ほどDiaryの更新をサボってしまいました。ごめんなさい。 ■益子にて、コーヒー麻袋製トートバックをお買い求めいただいたお客様のところに。先日納品に行って参りました。「初めてのお買い物」じゃなくて、「初めての納品」、、、 □例によって焼印が難し…