SOWACAFE DIARY

自家焙煎 真岡珈琲豆舎 ソワカフェ の日記

"I do not consider the sale complete until goods are worn out and costomer still satisfied."  - Leon Leonwood Bean 1916
「私は売れた商品がボロボロになるまで使われ、なおかつお客様がその時点で満足していることで物販は成立すると考える。」  - レオン・レオンウッド・ビーン (1916年)

 ■出店予定日時、場所は、ホームページに記載致しますのでご覧ください。→【こちら

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

益子陶器市2011春

■益子陶器市、年に春秋2回の大きなイベントなんです。 □益子観光協会HP←開催中です。復興に向け、作家の皆さん頑張っていらっしゃるので、みなさんどうぞ出向いてみてください。 □以下、城内坂、共販センター近辺の様子や、自分的になんとなく気になった作品…

”世界最高のコーヒーを沖縄で栽培する”

■いやー参りました。すごいすごいすごすぎる。 ここに紹介しようかそれともだまって自分だけ情報もっていたほうが商売的には有利か? とけっこう迷ったのですが、所詮はgoogle先生に聞けば出てくる程度の情報貴重度なので、これくらいで負けちゃうようじゃど…

とりあえず分解シリーズ(第一回)

■とりあえず分解シリーズ(第一回) □3月中旬(震災直後になにやってんだか、、、)以前から目を付けていた極安珈琲メーカーを入手しちゃいました。なんで、どうしたらこんな安くできるのか、とっても興味あります。セールとか在庫処分とかとかじゃなくて、…

2011年度珈琲市場予測

■2011年度珈琲市場予測 2011年は、主要大生産国は減産の年と予測される上、需要は昨年でも2、3%増となっており今年も新興国の需要増から珈琲相場は高騰する予測となってます。「一番の要因は投資目的の相場上昇」です。 現在NY珈琲相場が13年ぶりに25…

テオブロミン含有嗜好飲料

■興味が分散発散してしまってみな中途半端になってしまっているので、、、 プライオリティ付けして、 なぜ珈琲なのか?(正確には、なぜコーヒーノキの実なのか?) なぜ焙煎するのか? (焙煎工程で何を起こしているのか?) の2点に基本的に絞っていこうと…

珈琲とpH

■memo:「 水道水でもミネラルウォーターでも、pHが7を超える水で淹れたコーヒーは酸味が弱まる傾向があります。」(某超高級珈琲豆屋さんのHPより引用) □↑本当か???びっくり。 中和するってか? 水って中性だよね、、、えーっと、水のpHって何だっけ? p…

real_sowacafe_ver.0.2_April_振り返り

■real_sowacafe_ver.0.2_April_振り返り。とりあえず、忘れないうちに、できるだけ書き留めておきます。 一番のサプライズ:なんといっても、ねこてつさん(以前からのブログ友達)が立ち寄ってくれたこと。初めてrealにお会いしたんだけど、来ていただける…

real_sowacafe_April

■昨日本日、益子城内坂と益古時計坂の交差点脇にて、real_sowacafe_ver.0.2をopenすることができました。 □おいでいただいたみなさん、近隣店舗のみなさん、手伝ってくれた弟家族、、、ありがとうございました。 □たくさんのみなさんにお力添え、アドバイス…

4月9日(土)10日(日)_益子里山遊散歩参加_告知

明日9日(土)明後日10日(日)、益子の路肩で、rial_sowacafe_ver.0.2をopenします。 お寄りいただけたらうれしいです。 どうぞ、気軽にひやかしにおいでください。 場所は、真岡線益子駅側から、城内坂(益子焼商店街)を直進し、共販センターを通り越して…

【すぐに確認して頂きたい事】

■こんなメールが某珈琲屋さんから来ました。まいったまいった。 緊急連絡 【すぐに確認して頂きたい事】 1,3月1日から今日までのカード会社のご請求に不明なものが入っていないかご確認下さい。 2,今後の二次被害防止の為、誠にお手数ですが、再発行の…

ぼちぼち再開

■しばらく更新をサボっていたら、再開がなかなかできなくなってしまいました。まあぼちぼち、また書き始めようと思います。 書きたいネタは山ほどあるのですが、、、 ■震災の影響は、さいわいな事に、我が地ではほぼ地震前と同様な状態に戻りつつあります。…