SOWACAFE DIARY

自家焙煎 真岡珈琲豆舎 ソワカフェ の日記

"I do not consider the sale complete until goods are worn out and costomer still satisfied."  - Leon Leonwood Bean 1916
「私は売れた商品がボロボロになるまで使われ、なおかつお客様がその時点で満足していることで物販は成立すると考える。」  - レオン・レオンウッド・ビーン (1916年)

 ■出店予定日時、場所は、ホームページに記載致しますのでご覧ください。→【こちら

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

益子のコーヒー花←店名じゃないです)

珈琲の花です。まぁどうぞご覧になって下さいソワカフェHPの該当ページ→(click!)ヘへへ。たくさん写真揃えてますよー。 土曜日のテント豆屋に毎度おいでくださる大切なお客様で友人である、かずぽん殿が、「明日ぐらいにコーヒーの花、咲そうですよー、一…

猛暑の炎天下の下、開店できてよかった!

photo_by_T技師補殿_at_15:53/Jul.,28th,2012 ■(2012_07_29_wrote)_昨日土曜日、さくソワ第四回!ありがとうございました。 ・猛暑の炎天下の下、開店できてよかった!と言うのが当方の今の正直な感想です。 ・正直申しまして自分の中身は暑さで参ってグタグ…

陽東桜が丘でのテント珈琲豆屋、7月28日(土)に行います。

■開店、10時の予定ですが、、、少し遅れるかもしれません。ごめんなさい。のんびりお越しになってください。メールなどで連絡いただければ、いつでも煎りたての豆を配達、または郵送致しますので、気軽にお使いください。 ■100g400yen(焙煎豆重量)で煎りた…

コーヒーチェリー天日乾燥中

ジャ~ン! さて、日本のここ北関東でも、ナチュラル製法(自然乾燥してカラカラにしてから果肉を取り除く方法)による、コーヒーの精製できるでしょうか??なにごともチャレンジです。高湿のJapanの気候でもなんとかします!←嘘)、詳細は後ほど。

コーヒーチェリー天日乾燥中

(22:30_wrote) twitterより転載、あなたならどうします??? →https://twitter.com/kisanjin/status/227969235375243264 鳥目散 帰山人 ‏@kisanjin アナタはどこの店で珈琲飲みますか? A:他人が用意した豆なら世界一美味しく抽出できるけど自分では全く焼…

(いわゆるマンデリン)生豆仕入れのための評価中その2:カッピング

昨日の続き、生豆選定のための香味評価をやっています。いちおう0.1g単位の重量計で8.0gの各珈琲粉を測り取りました。 生産地やコンテストなどで一般におこなう、「カッピング」って方法の真似事できょうはやったのです。やりかたはぜんぜん厳密じゃありませ…

(いわゆるマンデリン)生豆仕入れのための評価中。

(19:10_wrote) 蒸らし中 2番豆、3番豆も評価しました、が、んー、なんだか、困った。いまさらですが、珈琲の味って、第一に大きな要因って、濃度、濃さなんだなーと、実感いたしました。ドリップをきっちり同一条件で行わないと、差がでない!まー当たり前な…

7月28日(土)さくソワ第4回開店

基本的に毎月第三土曜日に開店させていただいております陽東桜が丘でのテント珈琲豆屋ですが、今月7月は事情により、第四土曜日(28日)に行います。どうぞよろしくお願いいたします。 map:x139.9291025y36.553630555556:map:h300 夏真っ盛りですので、ご来…

「銀ブラ」って、死語? その1

きょうは、1日完全OFFの日!と決めましたので、のんびり銀ブラです。 レコード屋さんを覗き込んでいたら、店主さんから1円玉と5円玉をいただきました。敗戦時、それまでの戦時紙幣?が使えなくなり大変困ったのですが、1銭銅貨だけは使用できてとても助かっ…

真岡駅前旧客車カフェらしいです。

下野新聞HPより引用(→click!) ■真岡駅周辺って、さみしーのですが、、、第一、駅前なんて、自分もほとんど行かないし、行く用事ないし、、、 □じつは私、真岡線、何十年も駅の近くに住んでいるのに数回しか乗ったことないんです。私用の時は宇都宮線の石橋…

梅雨も明けたことだし←未確認)

■当Diary梅雨休みを勝手に盗らせて取らせてもらいました。ご迷惑をお掛けしました。本日より再開いたしますので、ご贔屓の程よろしくお願い致します。 □いきなり告知もなく間を開けてしまいました。ごめんなさい。特に、コメントくださいとお願いしておいて…