SOWACAFE DIARY

自家焙煎 真岡珈琲豆舎 ソワカフェ の日記

"I do not consider the sale complete until goods are worn out and costomer still satisfied."  - Leon Leonwood Bean 1916
「私は売れた商品がボロボロになるまで使われ、なおかつお客様がその時点で満足していることで物販は成立すると考える。」  - レオン・レオンウッド・ビーン (1916年)

 ■出店予定日時、場所は、ホームページに記載致しますのでご覧ください。→【こちら

2012-01-01から1年間の記事一覧

ガス屋さんではありません。

もちろん、当方は豆屋です。常に珈琲豆の品質香味向上のための試行錯誤中であります。 またまた怪しげな方向に向かっているような気もしますが、、、どう見ても「趣味だろう!」と各方面から言われていますが、私は負けません。焙煎の神髄に日々挑戦していく…

僕の好きな建物

僕の好きな建物。元大内村役場だったとか、、、 現在は、ボーイスカウトの基地などとして使用されていますが、いろんな理由で 取り壊しちゃうみたいです、、、(真実は未確認です。ごめんなさい) 真岡には、悲しいかなカッコよい建物とっても少ないのです。…

こんな移動販売車良いかも

カッコいーですねーこれは。 ぱくり、じゃなかったおおいに参考にさせていただきたい。ベース車が変わっているなー何だろう? 石窯薪焼ピザを車内でやっちゃおうって発想と実行力がスバラシイ!!!宮城なら近いから、見学させてもらいに行ってこようかな〜…

カナダからの荷物

久しぶりに怪しげな買い物をしました。 【SURFACE】って文字が見えるでしょうか?船便ですよ船便。11月5日に発送の連絡があったのですが、当方に届くまで1ヶ月以上かかりました。いやーこんなスリリングな個人輸入、何年ぶりでしょう?もう半分以上あきらめ…

12月さくソワ中止の秘密

【今月12月15日(土)は当方の事情により「さくソワ」中止とさせていただきます。】 ドタキャンで申し訳ありません。流星があんまりたくさん降るもので、、、いやそれが今回中止の理由ではありません。 いやはや、今夜、ふたご座流星群の極大日だそうであり…

来週は今年最後の第三週

【今月12月15日(土)は中止します。】 当方にて事情が発生しまして、12月は中止とさせていただきます。ドタキャンで申し訳ありません。毎月第三土曜日、「さくソワ」(陽東桜が丘でソワカフェ)、テント豆屋を開店させて頂いております。 ・場所:宇都宮駅…

震度4だそうですが、、、

地震ひさびさにでかかった。家の中の物がいくつか落ちました。タンスがずれたのは震災以来だと思う。 地震嫌いで家の中に逃げこんできてしまう役立たず番犬チヤッピー ↓ 近所の道で水道管破裂したらしく、道が水浸し。水道水も濁ってます。 タンスが動いてス…

入手しました!

何に使うって、、、そりゃ珈琲であります。うしし。 おまけのレギュレーターまでつけてくれました。レンタルですが。うれしー。 うれしくていじくり回していたら、妻に、「子供がおもちゃを手に入れたようだ」と言われてしまいました←汗) まー同じようなも…

さくソワNov._ありがとうございました

昨日は冷たい雨にもかかわらず、久しぶりのお客様、常連のお客様、初めてのお客様、、、いらしてくださいまして、ありがとうございました。 正直、これほど冷え込むとは想定していなかったため、、、対流型ストーブ1台ではじぇんじぇん足りなかったです。 念…

明日は第三土曜日です!

告知が直前なのは毎度のことなのですが、、、ここまで切羽詰まってしまって申し訳ありません。 明日11月17日(土)は第三土曜日です。毎月恒例の「さくソワ」桜が丘でソワカフェ、テント豆屋を開店させて頂きます。 ・場所:「さくら・ら心療内科」殿駐車場…

2012秋、益子陶器市チラ見

日曜日、親友家族を誘って、益子陶器市をちらりと覗きに行ってきました。 かっこいー「すじかい」、、、細いステンレスワイヤーですよね。まねさせたもらおー んーこのテント、「そらまめ食堂」でよく見かける雰囲気、、、ちっちゃくて残念ながら私は入れず…

ソワロスBタイプ進捗

こつこつとあわててソワロス(sowacafe roaster)Bタイプ作成してます。現行Aタイプ現在フル稼働中でいろいろしゃれにならないので、Bタイプの開発を急ぎ進めています。 え、何って、、、板金ですよ。板から作ることはないだろーと私も強く思ってはいるので…

「渋くなったらおしまいだ」

「あっ、というまのタメ五郎〜」でしたっけ??←古過ぎ)、もう10月が終わってしまいます〜〜〜。Diaryの更新は渋いですが、豆はきっちり新鮮な豆を更新しております。 日に日に寒さがまして来て、ついに本日、外套を着こんじゃいました。みなさま温かいコ…

きょうは「真岡ふれあいフェスティバル」です!

真岡ふれあいフェスタ、無事終了しましたー!たくさんのお客様や友人たちにおいでいただき、充実した一日を過ごすことができました。ありがとうございました!。 今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。 当方、(4)の、【すげえおいしいコーヒー…

今週末10月20日は第三土曜日です。

■(2012_10_18_wrote) 今週末10月20日は第三土曜日です。月例定期テント焙煎コーヒー豆屋を、陽東桜が丘のさくら・ら心療内科殿駐車場(パイン公園となり、ベルモール南平面駐車場向かい)にて、開店させて頂きます。さくら・ら心療内科殿HP、map → http://ww…

「クォータ」って知ってますか?

kisanjin氏に解説いただきました。ありがとうございます。ここまで解って豆売ってる珈琲豆屋さん、どんだけいるのかなー??? え、私? 私ももちろんわかっていないほうの組です。興味はありますし、もっともっと珈琲のこと知りたいので、なんとか学習して…

今年度のニュークロップさっそく登場!

いただきました。ラッキー。特定地域特定農園の単一品種モノです。いわゆるスペシャルティなやつです。トレーサビリティもばっちり。すげー。 産地は北関東地域真岡市内、品種は「うるち」、栽培品種は「こしひかり」、乾燥は電気熱風式←おそらく)で15%程度…

新市場国???

中途半端でやめるのはまずかろう、と空から聞こえてきたような気がしたので、もう少しkisanjin氏のつぶやきを転載させていただきます。 難しいです。正直言って、クオータとか、「新市場」附則とか、消費振興金とか、わからない言葉たくさんあります。 昨日…

コーヒーの日

本日10月1日は、「コーヒーの日」だそうです。 もうすぐ1日がおわってしまうー。当方コーヒーの事、何もせずに、「珈琲の日」を過ごしてしまいました、、、 リンクでお茶を濁し、、、 社団法人全日本コーヒー協会「コーヒーの日」→ click!CCAJ(日本コモディ…

さくソワとか、しらさぎ祭とか、

真岡の当方、暴風警報出ています。強風で家が揺れています。怖いです。自転車置き場のテントは飛んでしまいました。明日の朝どうなっていることやら、、、農家の方々、ビニールハウス、強風で飛ばされたりして大変なことと思います。徹夜のかたもいらっしゃ…

さくソワ9月度開店いたします。

Google+ へ移動■(2012_09_26_wrote) 9月29日(第5三土曜日)、さくソワ(桜が丘でソワカフェ)開催いたします。原則毎月3週目土曜日を基本としておりますが、都合により、今月9月は第5土曜日に開催させて頂きます。ホット珈琲の美味しい季節となってきま…

本日「そらまめ食堂」にて珈琲豆お買い上げのお客様へ

■本日9月24日、「そらまめ食堂」様にてソワカフェ珈琲豆お買い上げのお客様へ ・当方sowacafeのご説明が不十分で申し訳ありませんでした。 ・先日まで「月曜日に販売豆全量焙煎したての豆に更新!」とソワカフェHPなどで公言しておりましたが、この数週、…

稲刈り真っ盛り。ご苦労様です。

リューターでごりごりケズって、オリジナルっぽく名入れしてみました。水出し珈琲のサーバです。 けっこうかっこいいかも。自己満足。耐熱ガラスではありますが、火にかけることもないでしょうし、まー割れはしないでしょう。 当方北関東(南東北ではない)…

明後日のテント豆屋順延いたします。

今月15日(第三土曜日)は、事情により、月例「陽東桜が丘テント豆屋」開催致しません。直前の通知になってしまい、申し訳ありません。代替日は、9月29日(第五土曜日)で調整中です。 今週はなにやら当方のスケジュールコントロール、オペレーションの未熟…

マッハてんちょの言葉

仕事は自分の心がけで楽しくなる! そして私は職場を楽しくする義務がある! ・・・ うちらじゃなきゃ出来ない事をやろう! ワクワクするような仕事をしよう‼ FaceBookより引用朝から熱い! 朝は頭回んないけど、とにかく、なりさん(そらまめ食堂店長殿)に…

真岡のライトオンなくなっちゃった。

おっとびっくり。アメカジ(アメリカンカジュアル)系のアパレルショップ(要は服屋さん)、Right-on、閉店しちゃったんですねー。残念。 品揃えも好みだし、けっこう安いものあるし、好きなお店だったんだけどなー(でも1年に1度くらいしか行かなかったけど…

欠点豆探し、、、どこにあるかわかりますか?

なにやらかにやら騒いでおりました、インドネシア共和国スマトラ島北部産の豆、いわゆるマンデリン、入庫しました。 今週より真岡の芳賀日赤前、「そらまめ食堂」殿にて、使用していただいております。煎りたての豆をその場で手動ミルで挽いてドリップしてい…

うわ、1週間以上間が開いてしまいました。申し訳ないです。夏ばてするほどの事していないのですが、、、妙に眠くて眠くて。まだ子供ですねー。 また明日から書きます。ネタはたくさんあるんだけどなー。書きかけ記事も何本もあるし、、、

昨日のマメタじゃないマメヤの写真です。

■(2012_08_19_wrote)T技師補殿撮影の昨日土曜日の写真upさせていただきます。お昼過ぎころの時間だと思います。 (少し画像調整しました) 構想3年工作3時間くらい?で自動噴霧冷房を今回はじめて発動しました!少しは、いやかなりの冷房効果です。T氏ががむ…

帰路のお客様、夕刻の豪雨、「だいじ」でしたでしょうか?

■(2012_08_18_wrote)_本日18日(土)、おかげさまで、「さくソワ」(←桜が丘でソワカフェ)テント豆屋を行うことできました。 訪れて下さったたくさんのお客様、友人たち、仲間たちに感謝!感謝します。ありがとうございました。 基本的に毎月第三土曜は陽東…