SOWACAFE DIARY

自家焙煎 真岡珈琲豆舎 ソワカフェ の日記

"I do not consider the sale complete until goods are worn out and costomer still satisfied."  - Leon Leonwood Bean 1916
「私は売れた商品がボロボロになるまで使われ、なおかつお客様がその時点で満足していることで物販は成立すると考える。」  - レオン・レオンウッド・ビーン (1916年)

 ■出店予定日時、場所は、ホームページに記載致しますのでご覧ください。→【こちら

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パティオって、こんなやつです。

■前回の記事の写真は、パティオと言われているパラソル型屋外用ガスストーブの燃焼部なんです。 □まだ全容は秘密ですが、2月益子の豆屋開店時にさっそうと登場して、強力なアメリカ製ヘビーデューティー馬鹿力を披露いたしますので、どうぞお楽しみに。 □rin…

再掲:今月1月の益子開店は中止とさせてください。

■ご迷惑をおかけいたします。毎月一度の土日の益子出店ですが、いくつかの事情がありまして、今回は出店いたしません。申し訳ありません。 □れわれが出店しているイベントの本体である、「里山遊散歩」自体も、今月は主催者様の御都合で中止だそうです。来月…

これ、なんだか絶対わかんないでしょう(挑発的)↓

■いろんな話題が中途半端になってしまって申し訳ありません。でももううれしくてうれしくて、、、ついに入手しました。「これだ!」と初めての出会ったのはオランダかドイツか?つらい厳冬の出張の最中、偶然に見かけた忘れられない光景、10年以上前です。 □…

「やるやる死守する」って、

■毎月一度の土日の益子出店ですが、死守するなどとさわいでいるわりに、いったいいつやるんだ?ちっとも告知しないじやん?とのご指摘ごもっともであります。いつも早くて1週間前、ひどいと1日前に「明日やります」って感じですもんね。 □まーいろいろ事情が…

難解。でもものすごくやさしく解説してくれています。後半はサザコーヒーさんの話だからだいじょうぶ。

■twitterより転載させていただきました。頭に何も無いのはみんな@y_tambeさんのつぶやきです。 数日前に、↓ とたんべさん自身おっしゃっていたし、紹介いただいたアブストラクト眺めても頭に入ってこないし、わたしゃ、もうこりゃ手に負えないし追いかけても…

コーヒーメーカーの秘密

■「コーヒーメーカーの秘密」などといきなり意味ありげですが、自分的にはかなり感動しました。いやーホワイトバランス(←写真の色調整)って難しいですねー、、、って話は主ではありません。 □昨日の写真、前半は、フツーに週末焙煎の様子を撮っただけです…

サザコーヒーさん、がんばってますねー

■茨城の有名な焙煎屋さんなのですが、がんばられていますねー。 コーヒー:世界一高価な「ゲイシャ」 ひたちなか・サザコーヒー、オークションで3年連続落札 /茨城 ◇味も価も最高、趣味の世界楽しんで 毎日新聞記事へリンク(→click!) サザコーヒーオンライ…

今日は写真です。

■難しい話が続いたので、今日は写真で行きます。今日はこんなことやってました。なにやってんだか、だいたい見てご想像できると思いますが、、、結果は思った以上に面白いです。後ほど報告します。

またまた例によって、

■またまたtwitterで、@y_tambeさんに当Diary関係で言及していただきました。ありがたいです。 □いろんな意味、私的には感動的でさえあります。たとえお金払ったって、こんな情報、知識、考え方、動き方、などなど習えないと思っています。むしろ、珈琲のプロ…

顔洗って出直してきます。

■ありゃりゃ、よくよく見ると、私の無水物の理解、ぜんぜん間違ってたみたいです。おはずかし。分子内の、近くのカルボン酸2つがくっついて五角形みたいになるやつの一種だと思っていた。まいった、、、ちょっと時間下さい。 □実際、構造式書いてみると、こ…

早い!

書きたいこと、書くべきこと、書かなくっちゃのこと、書こうと思っていること、買いてとリクエストいただいていること、、、時間が、時間が、、、とりあえず、フリーズ。

例によって、

■例によって、twitterよりつぶやき転載です。y_tambe氏です。 無水カフェイン=カフェイン。最近、普通の論文では「無水カフェイン caffeine anhydrous」の表記はしません。単にカフェインと書く。割と古い表記なんですが、日本薬局方とかでは「無水カフェイ…

decafe

■ふつーに「カフェインレス」って言えよ、とのご指摘もあろうかと思いますが、まあ、「デカフェ」でお許しください。言葉の誤りありましたらご指摘お願いします。同じ意味だと思って使っています。ドイツ語?ラテン語? ■それでもって、デカフェですが、当方…

decafe

■ふつーに「カフェインレス」って言えよ、とのご指摘もあろうかと思いますが、まあ、「デカフェ」でお許しください。言葉の誤りありましたらご指摘お願いします。同じ意味だと思って使っています。ドイツ語?ラテン語? ■それでもって、デカフェですが、当方…

そらまめ食堂訪問

■(真岡の)女子高の隣の日赤のすぐ前に、「そらまめ食堂」があります。先日、お尋ねしてまいりました。 ↑ そらまめ食堂ブログよりトレードマークを転載させていただきました。 □以前お蕎麦屋さんだったとき何度か食べに行った印象が残っていたため、店内に…

つぶやき2

■質問したら、いろいろ教えてくださいました。以下twitterより転載。長くてムズカシイです。頭に表示のないものはy_tambe氏です。 >> - @sowacafe 「性質と品質の違い」が恥ずかしながら良くわかっていません。ずいぶん違う言葉なのに混乱しています。想像す…

そらまめ食堂訪問

■(真岡の)女子高の隣の日赤のすぐ前に、「そらまめ食堂」があります。先日、お尋ねしてまいりました。 ↑ そらまめ食堂ブログよりトレードマークを転載させていただきました。 □以前お蕎麦屋さんだったとき何度か食べに行った印象が残っていたため、店内に…

つぶやき2

■質問したら、いろいろ教えてくださいました。以下twitterより転載。長くてムズカシイです。頭に表示のないものはy_tambe氏です。 @sowacafe 「性質と品質の違い」が恥ずかしながら良くわかっていません。ずいぶん違う言葉なのに混乱しています。想像するに…

つぶやき

■twitterのタイムラインにはまったく乗れないのですが、tweet-mailというやつで、なんとか少しだけ追っかけています。 □と、言うわけで、y_tambe氏のつぶやきを転載させていただきます。 >> -客がどんなこと思い浮かべて飲むのも自由だし、もちろん「関わっ…

つぶやき

■twitterのタイムラインにはまったく乗れないのですが、tweet-mailというやつで、なんとか少しだけ追っかけています。 □と、言うわけで、y_tambe氏のつぶやきを転載させていただきます。 テロワール? ミクロクリマ? いや、むしろ一本一本の樹で違って、と…

またまた遅延中

■申し訳ありません。正月休み明けと言うこともあるんだと思うのですが、バイトのほうが鬼の様相になりつつありまして、、、こちらの更新できず、申し訳ありません。 □あーやりたいこと、山のようにあるのに、、、睡眠時間削るしかないんだけど、1日2日ならで…

2012 初窯

■ ↓ 我が家の狛犬君です。 ----------------------- ■本日やっと初窯を行いました。ここのところ好んで飲んでいるアフリカ、ウガンダ共和国のビクトリア湖のほとり産のティピカ品種と、インドネシア共和国スマトラ島北部産豆のアテン品種(いわゆるマンデリ…

商品送付方法検討中

memo:かっこいー http://cafemellows.com/

2012年の目標

■あけましておめでとうございます。今年の当方の初抽出は、アフリカのウガンダ共和国産豆ティピカ品種としました。先週のクリスマス出店時焙煎の残り豆ですが、まだまだ美味しいです。----■昨年2011は 皆さんの後押しのおかげで、real_sowacafe を定期的にテ…

2012 初窯

■ ↓ 我が家の狛犬君です。 - ■本日やっと初窯を行いました。ここのところ好んで飲んでいるアフリカ、ウガンダ共和国のビクトリア湖のほとり産のティピカ品種と、インドネシア共和国スマトラ島北部産豆のアテン品種(いわゆるマンデリン)を焼きました。 □↑こ…

2012年の目標

■あけましておめでとうございます。今年の当方の初抽出は、アフリカのウガンダ共和国産豆ティピカ品種としました。先週のクリスマス出店時焙煎の残り豆ですが、まだまだ美味しいです。 - ■昨年2011は 皆さんの後押しのおかげで、real_sowacafe を定期的にテ…