SOWACAFE DIARY

自家焙煎 真岡珈琲豆舎 ソワカフェ の日記

"I do not consider the sale complete until goods are worn out and costomer still satisfied."  - Leon Leonwood Bean 1916
「私は売れた商品がボロボロになるまで使われ、なおかつお客様がその時点で満足していることで物販は成立すると考える。」  - レオン・レオンウッド・ビーン (1916年)

 ■出店予定日時、場所は、ホームページに記載致しますのでご覧ください。→【こちら

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

印象に残った言葉2つ

・「あー、珈琲屋さんなの、さっき、前を通った時、ボロ市かと思ったょ」 □まあ、アセチレンランプに、麻袋、アラジンストーブに練炭七輪、自作スピーカーで音出しながら大きな竹編ザル振ってたから、そお思われたのかなぁ、、、きっとほめられたのだと思う…

ソワカフェテント出店in益子_Nov.2011 写真

all_photos_by_T氏(sowacafe技師補兼専属カメラマン)、一部補正

速報 明日日曜日も開店します。

■本日一日目、無事に real_sowacafe_ver.07 を開店することができなした。 □野天豆屋、やっていてもとても気持ちが良いです。里山の紅葉を背負って、最高のぜいたくなひとときを楽しんでいます。ご来店頂きましたお客様にも、素敵な時間を過ごしていただけた…

明日と明後日、益子にてテント開店します!

◆告知です◆_(2011_11_25)■今週末、2011年11月26、27日(土、日)、益子にて、real_sowacafe_ver.07_Nov._を開店出来ることになりました。くわしくは、sowacafeHPをご覧ください。(→sowacafe.com)どうぞお気軽にお立ち寄りください。 よろしくお願いします…

炭火カフェ化?

■今週末26(土)、27(日)、益子里山にて、real_sowacafe出店します! □共販店先、道祖土(さやど)上バス停近辺の路肩のどこかに出没予定です。詳細は木曜にはわかると思いますので、こちらなどで告知させていただきます。どうぞ気楽に遊びに来てください…

sowaカフェ業務優先しています。

■明日味見します、、、と一昨日書いておきながら、生豆粉砕焙煎実験の香味確認遅れています。ごめんなさい。 □とりあえず、ふつーに、粉砕せずに焙煎したコントロール品は飲んでいます。美味しいです。フライパン焙煎おそるべし。 □横並びで一度にブラインド…

生豆粉砕焙煎

□ごちゃごちゃ言ってないでとにかく動け、物を作ってなんぼでしょ、、、とエンジニアの神様から誤神託いや御神託がきこえてきたので、とにかくとにかくやってみました。 □実験的には因子ぐちゃぐちゃだし、たぶん再現も不能、比較もしていいものかどうか怪し…

豆表面と内部での温度伝達

■@y_tambe氏が、ここの11月10日、前々回の記事(→click!)に対してtwitterにて、コメントしてくださいました。いつもご教授ありがたいです。 □「豆表面と内部での温度伝達が、一つの大きな律速段階である可能性が高い。」てーところがkeypointかなぁ。やっぱ、…

炎と空気と焙煎についてその2

■昨日は小難しいことを書いてしまいましたが、きょうはグラフィカルに、写真で行きます。 □「炎と空気と焙煎についてその2、とりあえずとにかく分解だ!」編です。 この先は加圧タンクに溶接されているみたいなので、分解はここまでとしました。コックの部…

炎と空気と焙煎について

■以下、下調べせずに、あやふやな知識と勘で書きますので、ご容赦下さい。ご指摘歓迎。あとで自分の勘があっているかどうか検証してみようと思っています。 □ と、言い訳をしておいて、、、空気、火、炎、についてなどなどです。 ↑ページtopへ↑ □珈琲の焙煎…

益子陶器市2011秋

■2011年11月3日(木・祝)から11月7日(月)まで、益子陶器市が開催されました。観光協会HP→(click!) □春と秋、年に2回行われるのですが、今年の春の様子はこちら→(その1、その2) ■私ども、real_sowacafeも出店してみたいのですが、なかなか重い腰が上がらず…

渋滞中

■ごめんなさい。副業いや本業いやサイドビジネス、、、のほうがたてこんでいたりしまして、Diary更新さぼってしまっています。申し訳ありません。 □とりあえず、real_sowacafeの次回テント出店日と場所を確定したいのですが、動けていません。今日から益子は…