SOWACAFE DIARY

自家焙煎 真岡珈琲豆舎 ソワカフェ の日記

"I do not consider the sale complete until goods are worn out and costomer still satisfied."  - Leon Leonwood Bean 1916
「私は売れた商品がボロボロになるまで使われ、なおかつお客様がその時点で満足していることで物販は成立すると考える。」  - レオン・レオンウッド・ビーン (1916年)

 ■出店予定日時、場所は、ホームページに記載致しますのでご覧ください。→【こちら

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は次男の昇段試験に付き合って茂木中学校武道館へ。 二回目の挑戦。結果は、1勝3敗1分でまたしても惨敗。合格には5戦3勝以上が必要。 長男は一回で受かったんだけど、次男は苦戦している。黒帯は難しいですね。難しいだけに価値があるんだろうけど。 明…

黒帯は難しい

手乗りハムスター。我が家で唯一のペット。 ジャンガリアンのほうは手を出すと乗ってくる。なかなかかわいい。 パールのほうは逃げてしまう。人なつっこくない。

ハムスター

真岡にライブハウスがあることを知って驚いた。→”DogStar” こんな田舎町にライブハウスがあるとは、、、なんだか嬉しい。 土日の夜、一年ほど前からやっているようだ。 真岡郵便局近くだから、家から歩いていけるじゃん。 電話で様子を聞いてみたら、アルコ…

ライブハウス

珈琲の味がどうのこうの、偉そうな事を言っているが、今までケチって、普通のポットからちょぼちょぼ注いで珈琲を淹れていた。かっこ悪いし、話にならないので、細口ドリップポットを購入した。1600円+送料600円、高いような安いような、、、味の違いはこれ…

ドリップポット

先日まで飲んでいたコロンビアが無くなり、キリマンジャロを飲み始めた。 コロンビアとキリマンジャロは随分味が違う感じがする。なんか変な言い方だけど、キリマンジャロは”いわゆるコーヒーの味”って感じ。苦すぎず酸っぱすぎず、アクも強くないし、飲み易…

キリマンジャロ

今日は十五夜。 愛機Lumix FZ3と三脚を持ち出して、月の写真に再挑戦。なかなか綺麗に撮れた。 けんちん汁とお団子をお供え。 私の実家(横浜出身)では、けんちん汁を十五夜に作るという習慣は無かった。栃木周辺の習慣なのかな? ■妻の今日の一言:「けん…

十五夜

ゴーヤのツナマヨ和えサラダ さっぱりして美味しい。いけるかも。 もうゴーヤの季節も終わりですね。 ■妻の今日の一言:「輪切りにしたので、わたを取るのが大変だった。マヨネーズと砂糖、塩、薄口醤油、プレーンヨーグルトで味付けしました。」

”夢の珈琲店”ランチメニュー試行

8月の初めに購入したコーヒープレス(フレンチプレス)をペーパーフィルターと平行して使ってきた。その感想は、、、結論として我が家ではペーパーフィルターの方が好まれるようだ。理由は、2点。 (1)かたずけがペーパーフィルターの方がずっと簡単。片手で…

コーヒープレス(フレンチプレス)

”エッセンシャルオイル”を久しぶりに購入した。 15年ほど前は、ハーブに結構こっていた。真岡に”Wild-1”があって、ハーブ関係の品物を色々売っていたものだ。 当時は10mlで1000円以上したのに、最近はずいぶん安いんですね、安い通販を探すと、10mlで300〜50…

エッセンシャルオイル

”BUMP OF CHICKEN”(バンプ・オブ・チキン) 我が家の子供たちがよく聞いている。調子っぱずれで、随分へたくそなバンドと思って脇で聞いていたんだけど、聞きなれてきたら、調子っぱずれぶりが”ロック”してるなと思い始めた。最近はなかなか良いナーと思っ…

お気楽不良サラリーマンの良いところ (1)言われたことだけやってれば良い。 (2)間違えなく毎月給料がもらえる。ボーナスまでもらえる。 (3)土日は文句無く休める。好きなときに有給休暇で休める。 なかなかやめられないよな〜☆ ■妻の今日の一言:「サラリー…

サラリーマンの愚痴

中二の次男は食べ物の好き嫌いが多くて困っている。 野菜と果物はほぼ全く食べない。具に野菜が入っていると味噌汁も飲まない。焼肉は大好き。ご飯に焼き肉のたれをかけて食べるのが好き。辛うじてハンバーグのように野菜をミンチにすれば食べるのだが、、、…

好き嫌い

”モロヘイヤのおひたし” 緑が鮮やかで、ぬるぬる感が体に良い感じ。 味は平凡て言えば平凡だけどね。 もう一工夫欲しい感じかな。 ■妻の今日の一言:「作り方はいたって簡単。モロヘイヤをサッとゆでて、そこに油揚げを加えて、だし汁と醤油で和えるだけです…

”夢の珈琲店”ランチメニュー試行

安くて美味しいフランス料理屋さん”アトリエ・ドゥ・吉美”のHPのキリ番30000番をGETした。プレゼントは紅茶のシフォンケーキ。ラッキィ〜♪ ふわふわで弾力性があり、紅茶の香りがしっかり付いている美味しいケーキでした。 お食事の感想はまた後日。 ■妻の今日…

キリ番Get

益子のカフェ”tete”に行った。真岡の自宅から約20分。 ”tete”は益子駅から共販センターへ向かう道の途中にある小さなお店。陶芸家と紅茶専門家が2人で共同経営しているそうだ。店内には小さな2人用テーブルが4つあり、周りを陶器やいろいろな小物の棚が囲…

今日の昼飯は、家族そろって真岡の”とりせん”でビッグマック。 ジャンクフードは体に悪いとは思いつつ、、、 下のキャンペーンに参加すると、簡単に半額(一個150円)でビッグマックを購入できるのだ。すごいお得〜☆ ”環境省「1人1日1kgのCO2削減…

”夢の珈琲店”では、氷は製氷機のキューブアイスは使いたくない。 毎日氷屋さんから塊の氷を買い求め、使う時毎にアイスピックで氷を欠いて使う。 それの方がだんぜん美味しいと思う。 (真岡に氷屋さんあるだろうか?)