SOWACAFE DIARY

自家焙煎 真岡珈琲豆舎 ソワカフェ の日記

"I do not consider the sale complete until goods are worn out and costomer still satisfied."  - Leon Leonwood Bean 1916
「私は売れた商品がボロボロになるまで使われ、なおかつお客様がその時点で満足していることで物販は成立すると考える。」  - レオン・レオンウッド・ビーン (1916年)

 ■出店予定日時、場所は、ホームページに記載致しますのでご覧ください。→【こちら

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

欠点豆探し、、、どこにあるかわかりますか?

なにやらかにやら騒いでおりました、インドネシア共和国スマトラ島北部産の豆、いわゆるマンデリン、入庫しました。 今週より真岡の芳賀日赤前、「そらまめ食堂」殿にて、使用していただいております。煎りたての豆をその場で手動ミルで挽いてドリップしてい…

うわ、1週間以上間が開いてしまいました。申し訳ないです。夏ばてするほどの事していないのですが、、、妙に眠くて眠くて。まだ子供ですねー。 また明日から書きます。ネタはたくさんあるんだけどなー。書きかけ記事も何本もあるし、、、

昨日のマメタじゃないマメヤの写真です。

■(2012_08_19_wrote)T技師補殿撮影の昨日土曜日の写真upさせていただきます。お昼過ぎころの時間だと思います。 (少し画像調整しました) 構想3年工作3時間くらい?で自動噴霧冷房を今回はじめて発動しました!少しは、いやかなりの冷房効果です。T氏ががむ…

帰路のお客様、夕刻の豪雨、「だいじ」でしたでしょうか?

■(2012_08_18_wrote)_本日18日(土)、おかげさまで、「さくソワ」(←桜が丘でソワカフェ)テント豆屋を行うことできました。 訪れて下さったたくさんのお客様、友人たち、仲間たちに感謝!感謝します。ありがとうございました。 基本的に毎月第三土曜は陽東…

8月も出店します!でも途中クールダウン休憩時間ください。

明後日土曜日、宇都宮の東部、ベルモール(ItoYokado)隣のさくらら心療内科殿駐車場をお借りいたしまして、テント豆屋を開催致します。 基本毎月第三土曜日におこなわせていただいております当地での出店も5回目となりました。前回の反省を踏まえ、13時から…

冷珈琲製品開発中

写真のノギスは、1.0mm開いています。CCD顕微鏡とかどなたか送ってくださらないかなーまーいつかそのうちきっと購入したいです。そうすれば粉の形もある程度解るはず。 まー単純に、細かい粉を取り除きゃよいだろ、ってんで、メッシュで細粉と荒い粉を分級し…

炭酸氷冷珈琲

おもしれー、14分02秒。前半はPETボトルから炭酸氷の取り出し、後半ドリップ。 やっぱ、いろんなことやってみると、新たな刺激とか興味とか増しますねー既存の方法にとらわれすぎないのも大事だと思いました。とにかく面白い!ってのがよろしいと思います。 …

炭酸冷珈琲完成間近か?

【途中経過】↓炭酸冷珈琲、こんなんになっちゃいました。あ、また嘘をついてしまった。 でも、しかし、ノンアルコールビールって、美味しいのが出来れば、嗜好品として「アリ」だと思っちゃいました。昼間がぶっと飲んじゃったり。炭酸冷珈琲とターゲットか…

梅干し、その後、、、

コーヒーチェリー乾燥終了、精製工程へ←嘘)初めての梅干し作り、おかげさまで良い感じに行ってます。いやー学ぶところ多いです。驚き。 梅雨中の塩漬け(15%)時にもカビなどまったく生えず、梅雨明けも日干しも難なく終了。結局5日くらい屋外に干しちゃい…

え、つぶれそうだ?

むむむ、偶然のタイミング一致おそるべし、、、昨日思いつきで当Diaryにて言い放った「コーヒーサワー(お酒じゃないですよ、炭酸吹き込んだコーヒー)」ですが、帰山人氏にいきなりばっさりやられちゃいました。ムムム。→(え、つぶれそうだ?) ん、別添で…

「そらみみバスターズ」じゃないっす。

やつらが←失礼)あの方たちがまたやってきます。「そらコン」開催告知されました! 8月18日(土)「そらまめバスカーズ コンサート」 →(click!) 当方もお助け部隊として参加予定。楽しみです。コーヒー何をお出ししよっかな??? 水出しと、ドリップ急冷と…