SOWACAFE DIARY

自家焙煎 真岡珈琲豆舎 ソワカフェ の日記

"I do not consider the sale complete until goods are worn out and costomer still satisfied."  - Leon Leonwood Bean 1916
「私は売れた商品がボロボロになるまで使われ、なおかつお客様がその時点で満足していることで物販は成立すると考える。」  - レオン・レオンウッド・ビーン (1916年)

 ■出店予定日時、場所は、ホームページに記載致しますのでご覧ください。→【こちら

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットをしている。 中間発表。やっとこ70kgを切ったみたい。なかなか順調に減ってきています。 5月の初めには77kgあったので、7kgの減量〜☆ 実は、昨年の春は、67kgだった。1年で10kg増えてしまったのだ。中年ぶとり?さすがにあせって5月にダイエット…

低炭水化物ダイエット

感覚的に真岡市には珈琲店が少ないって言うか無いと思うんだけど、ちょっと調べてみた。”栃ナビ”で”カフェ”を検索してみると、真岡には2軒、宇都宮には140軒ある。真岡市の人口6.5万人、宇都宮市人口51万人、、、ということは、 ★一万人当たりのカフェ件数★ …

ある所で紹介されていたサプリメント、”エゾウコギ”を購入してみた。滋養強壮、抗ストレス作用があるらしい。一か月分で900yen。 基本的には、自然の食べ物から栄養を取るべきだと思っているのだが、今回は、どういうわけか、サプリメントを買ってみたくなっ…

18:30 今夜は皆既月食、今、外に出て空を見たら、東の空は晴れている。月、見えるかも。 20:00 真岡の空は、雲で覆われていて月は見えず。北海道は晴れているらしいが、残念。 23:00 気が付いたら月が出ていた、、、ので写真を撮ってみた。綺麗な満月。もう…

今夜は皆既月食

”カボチャの鶏そぼろ煮”、、、今が旬のカボチャの煮物。 ホックリと甘くてうまい。 見た目を今ひとつ工夫すれば、”夢の珈琲店”のランチメニューに使えるかも。 ■妻の今日の一言:「写真を撮るって解っていたら、もうちょっと綺麗によそったのに・・・。」

ブルーベリー狩りに行った。小山の”ブルーベリーファームごうの”さん。 真岡から30分程と近いし、入園料300円(子供無料)で食べ放題時間無制限と超お得!一度来園すれば、チケットをくれて、今シーズンは何度でも無料で入園できるそうだ。太っ腹だな〜。 摘…

益子の益古時計で朝カフェ(朝は珈琲300円でお得♪)を楽しんだ後、ブログ友達の、なのぽったさんの個展を尋ねた。 桜、タンポポ、ススキ、キキョウ、カブトムシ、、、自然たっぷりの作品がいっぱいで、ほのぼのした感じ。大自然に包まれて創作されている様子…

珈琲にそこまでこだわる人が真岡にどれほどいるのだろうか。 のんびり珈琲を飲み、楽しむ文化なんて真岡にあるんだろうか。 珈琲一杯に400円も出そうと言う人はいるんだろうか。 ”3たて”なんて味に大して影響しないんじゃないんだろうか。 ミルクや砂糖…

今日23日は、”処暑” - 二十四節気の一つ。暑さが峠を越えて後退し始める頃だそうだ。まさにそんな感じの今日この頃。先日、日光の”裏見の滝”までドライブに行った。”裏見の滝”は、いろは坂の手前なので比較的渋滞しづらくて良い。 駐車場から滝まで歩いて…

弟から、青森のお土産に、”夏みどり”と言う名の青リンゴをもらった。”夏みどり”は今が旬で、玉が小さく、熟しても赤くならない。生産量が少なく、あまり市場に出回っていないそうだ。味は甘酸っぱく渋めで何ともいえない歯ごたえ。 何はともあれ地の物、旬の…

昨日の雷雨はすごかった。 稲妻と大音とともに、片方のPCのディスプレイが消えてしまった。過電流による故障だ。PC本体が無事だったのが不幸中の幸い。 我が家では、テレビもPCで見ているし、一日でもPCが使えないと不満の声が大きい。しょうがないので、新…

”夢の珈琲店”の立地場所は真岡のどこが良いだろう。 (1) 商業地: とりせん、カスミ、オータニ、イオン、福田屋、周辺 (2) 住宅地: 高勢町、上高間木、大谷台、など (3) 旧市街: 田町、荒町、台町、など (4) 工業団地周辺: 中村の一部 (5) 郊外: 中村、…

”夢の珈琲店”の立地場所

妻が当初購入したお茶の葉石鹸”茶のしずく”二個がほぼ無くなったそうだ。使用を始めてから約一ヶ月。泡をたくさんたてて泡で洗顔するように指示されているので、消費が早いらしい。 シミは確かに薄くなった。私もその効果を認める。けど、理屈がわかんないな…

昔ながらの喫茶店には、必ずカウンター席があり、常連さんたちがたむろしているものだ。一方、最近のお洒落なカフェには、カウンター席がないところが多い。 ”夢の珈琲店”ではカウンター席を作りたい。 常連さんたちが、情報交換したり、うんちくを語り合っ…

帆立貝を山のようにたくさん頂いた。30コぐらい。まだ生きている。 弟が嫁さんの実家である青森市へ行ったお土産。むつ湾は帆立貝の養殖が盛んで、今が旬なのだそうだ。一部を刺身で、残りをバター焼きにして頂いた。甘くて美味い。あっという間にみんなで…

今日はサマージャンボ宝くじの抽選日。 普段は買わないのだが、年末とサマージャンボは気が向くと買う。今回嫁さんが10枚買ってきた。3000yenの投資。 3億円なんてあたんなくて良い、1000万円ぐらいがちょうど良い。あたったら”夢の珈琲店”が一気に具体化…

真岡の灯籠流しにはじめて行った。真岡小学校下の、行屋川で行われる。なかなか風流でよかった。思ったより人がたくさん出ていてびっくり。灯篭一個500円!ちょっと高いかな。 真岡にはこんなに人がたくさんいるんだから、"夢の珈琲店”の需要だってあるは…

”夢の珈琲店”の開店時間はどうしたらよいだろう。 1. 7時:モーニングサービスも提供する場合 2.10時:一般的な喫茶店の場合 3.12時:ランチに特化したカフェの場合 真岡では1.のneedsは無いと思う。まあ無難なのは2.だが、割り切って3.も…

今晩はペルセウス座流星群の極大日。つまり流星が一番たくさん流れる日。夜中12時以降に夜空を眺めていれば、運がよければ1分に2個以上流れる。どれくらい多く流れるかは、時の運。 28年程前、真岡高校在学当時は天文部に所属していた。普段はほとんど…

ペルセウス座流星群極大日

◆◆◆珈琲マメ知識◆◆◆ 珈琲の評価会では、以下のような評価基準を用いて珈琲豆を評価(カッピング)するそうだ。1フレグランス・アロマ、 2風味、 3酸味、 4甘味、 5ボディ、 6バランス、 7味の透明性、 8味の均衡性、 9後味、 10欠陥、 11総合評…

21:15 今、ウォーキングに外に出たら、笛の音が聞こえてきた。今日は真岡の盆踊り大会なんですね。随分しばらく行っていないなぁ〜。新入社員のとき踊らされた覚えがある、、、子供の頃は、真岡小学校の校庭(城山公園?)に盆踊りを見に行くのが楽しみだっ…

真岡の盆踊り大会

”夢の珈琲店”で出す珈琲は、理想的には、炒りたて、つまり一杯ごとに豆を焙煎できたらよいと思う。 ↓こんな、小型高速熱風焙煎機を使ったら、珈琲一杯注文を受けるごとに焙煎できないだろうか? [rakuten:tonya:725645:detail] 能書き:最大130gまで一度に焙…

実家から、お使い物のおすそ分けで、ぶどうを頂いた。 今年の初物。初物を食べると長生きすると言われているそうだ。 なんでも真岡の果樹園では、まだ採れなくて、わざわざ益子の果樹園まで買いに行ったらしい。 真岡と益子でそんな気候の差があるのかなぁ。…

蕎麦に”三たて蕎麦”があるように、珈琲も、”三たて”であるべきじゃないだろうか。 ・炒りたて ・挽きたて ・淹れたて で、”三たて珈琲”となる。”夢の珈琲店”では、三たて珈琲を出したい。 挽きたてと淹れたてはまあ普通の珈琲店ならば常識だろう。 微妙なの…

”三たて珈琲”