SOWACAFE DIARY

自家焙煎 真岡珈琲豆舎 ソワカフェ の日記

"I do not consider the sale complete until goods are worn out and costomer still satisfied."  - Leon Leonwood Bean 1916
「私は売れた商品がボロボロになるまで使われ、なおかつお客様がその時点で満足していることで物販は成立すると考える。」  - レオン・レオンウッド・ビーン (1916年)

 ■出店予定日時、場所は、ホームページに記載致しますのでご覧ください。→【こちら

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

独言

会社は忙しいし、夜帰ってくると疲れてしまう 〜 女房を持ち、子供などを持ってしまうと、型通りの家庭生活に入ってしまう。大体においてここで人生を諦める。よけいな本を買って、形而上学的な問題を考えたって腹の足しにもならない。 いつでも「出る釘は打…

更新さぼっちゃいました

■なにやら、たいしてドタバタしているわけでもないのですが、いつもより仕事、遊び、その他立て込んでしまって、Diary更新が疎かになってしまっています。申し訳ありません。 ■先週週末は、県内で有名な、自家焙煎もやっている某cafeを訪れました。いろいろ…

名言だと思った。

■memo:「土下座なんかするな! 土下座するなら腹を切れ。」新聞をめずらしく眺めていたら、こんなこと書いてあった。自分はそれぐらいの覚悟ほしいかも。サラリーマンでも土下座ぐらいならできるだろうけど、なかなか腹は切れないと思う。(自殺は切腹とは別…

■珈琲香味の定量的評価方法の確立(第二報)途中経過

■第一報(click!)は、お恥ずかしいことに、考察、結論まで至らずに頓死してしまったので、今回はとにかく欲張らずにピンポイントで、最後まで実験を遂行することを第一目的としていきます。 ↑ページtopへ↑ 更新履歴 20110817 新規_0 20110817 更新_01 try1,結…

送り盆

■きょうは送り盆。ホントは午前中に行くんだとか言われたけど、熱中症になりかねないので、夕方お墓まで家族で。 □22時頃、久しぶりの雷様&すごい夕立。いっきに気温が下がりました。気候が変わったのか、このところ、夏に雷様ちっとも来ません。数十年前、…

熱帯夜

■暑くて眠れません。24時過ぎても室内温度30℃以下になりません。扇風機で室外から外気をがんがん入れているのですが、ダメです。 □横になって静かにしていても、あせがだら〜と流れ落ちます。背中がむれて布団の上に居られません。こりゃいかん、眠れない。 …

google voice 使ってみました。

スカイプ(SKYPE)に最適なイヤフォンマイク■片耳ヘッドセットタイプ出版社/メーカー: プラタメディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (2件) を見る ■届きました。 ↑ いやはや、なんで220yenで作れるんでしょう? 送料無料なの…

cultivarとvarietal

■たぶん、8月3日(水)だと思うのですが、twitterにて、y_tambe氏より、以下を教えて頂きました。ありがたいです。 では、あともう二つ、cultivarとvarietalという用語を投げて、さらに混乱させてみたりw 学術用語のcultivar=栽培品種(栽培種、栽培変種、園…

Google Voice

■ Google Voice、 すげー、通話料金、日本の固定電話への発信が1分0.02ドル、日本の携帯電話への発信が1分0.11ドル、米国への発信が1分0.01ドルですって。 □さっそく試してみたら、、、 ↓ Google Voice is not available in your country. □だめでした。 な…

珈琲豆、発芽したけれど、、、

■10粒蒔いて、1つだけ発芽したのですが、枯れてしまいました、、、残念。 □水管理が甘かったのか、まあまた挑戦します。でも発芽用の生豆が入手しかたがどうにもわかんないんですよね〜。自分で輸入も、検疫とかあって難しそうだし。 □その他、焙煎用生豆も…

きょうは珈琲話ではないです。

□きょうは珈琲話ではないですが、お赦し下さい。 ■昨日、7月27日の衆議院厚生労働委員会における、児玉龍彦氏の説明についてて言及しましたが、ま〜せめてその日に行った全員の参考人の説明を聞かないと、まずいだろ、、、と思い、長かったですが、なんとか…

農作物の「品種」と植物分類学の「品種」

■以下、ちょっと(じゃなくてかなり)マニアック 「植物分類学」の分野において、variety (varietas)を「変種」と訳するのは正しく、この分野において「品種」はformaと呼ばれます。ただし、農作物の「品種」はもう少し曖昧です。これが通常、"variety"とさ…

わかりにくいけど印象的な珈琲屋さん

■「THR COFFEESHOP」 と言う、すんごい名前のお店のHP(click!) テイクアウトとスタンディングのみの小さなお店のようですが、 ↑ HPすごいです。かっこよいって言うか、印象的。目がちらつきますが、、、それこそ、「わかりやすけりゃいいってもんじゃない」…

児玉龍彦氏

■2011年7月27日 (水) 衆議院 厚生労働委員会 □案件(議題順): 厚生労働関係の基本施策に関する件(放射線の健康への影響) Home(click!) □参考人 児玉龍彦 東京大学先端科学技術研究センター教授 東京大学アイソトープ総合センター長 医師 医学博士 (click…