SOWACAFE DIARY

自家焙煎 真岡珈琲豆舎 ソワカフェ の日記

"I do not consider the sale complete until goods are worn out and costomer still satisfied."  - Leon Leonwood Bean 1916
「私は売れた商品がボロボロになるまで使われ、なおかつお客様がその時点で満足していることで物販は成立すると考える。」  - レオン・レオンウッド・ビーン (1916年)

 ■出店予定日時、場所は、ホームページに記載致しますのでご覧ください。→【こちら

2007-01-01から1年間の記事一覧

書き込みお休み

都合により、しばらく(3〜4週間?)書き込みを中断させてもらいます。 せっかく定期的にごらん頂いている方がたくさんいるのに、残念なのですが、やもおえずしばらくお休みです。 また、戻ってきたら、”夢の珈琲店”目指して書き込もうと思っておりますの…

珈琲問屋のガテマラ

珈琲問屋の今月のお買い得商品、ガテマラSHB、100g140円を1000g購入した。ハイロースト250度170秒焙煎を指定。 味は、先月飲んでいたモカと比べると酸味が少ない。少し軽い感じ。焙煎の焦げ臭いような苦味を少し感じる。もう少し焙煎時間短いほうが面白かっ…

ガテマラ

銀杏

ぎんなんをたくさんおすそ分けいただいた。すごい匂い。 さて、こんなにたくさん、どうやって食べたらよいんだろう???

銀杏

ピザーラ

久しぶりに田町の弟と甥っ子たちが家に遊びに来た。ミニチュアダックス2匹も一緒。甥っ子も犬たちも元気一杯でえらくにぎやか。家の中が一気に明るくなった感じ。子供は元気で良いですね。犬もいいなぁ。 甥っ子がデジカメの三脚とセルフタイマーに興味を持…

甥っ子

真岡のカンセキの隣のガソリンスタンドの前を通ったら、なんと1L148円になっていた。6円の値上げ。このあいだ値上げしたばかりなのに。灯油も値上げしたし、、、痛いなぁ。 ■妻の今日の一言:「パイを作ったのは今日が初めてでした。スイートポテトがちょっ…

今日は朝から益古時計へ行ってのんびり。本棚から、ソローの「森の生活」を見つけ出した。美味しい珈琲を飲みながら読んでみようとしたが、思いがけず読み応えがあるというか、じっくり集中しないと読めない本で、集中力が持続できず、ぱらぱら見ただけで終…

ポテトパイ:益古時計

スイートポテトパイ。ポテトは美味しいんだけど皮がちょっと硬いかな。もうちょっとぱりっとできないかなぁ。料理は難しい。

スイートポテトパイ

屋台カフェのつくりかた

屋台カフェのつくりかた作者: 原田園子,山口健司出版社/メーカー: 情報センター出版局発売日: 2006/01/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (5件) を見る こんな本があるそうだ。ノウハウ本になるくらいだから、移動カフェを考…

モカジマとモカシダモ

モカシダモG4とモカジマを珈琲問屋で各1000g購入。どちらも100g179円で同額。モカシダモは先日飲んで美味しいことがわかっている。さてモカジマはどうだろう。ジマは泥臭いとか、モカにしては酸味が少ないとか言われているようだ。ジマって言うのは地名なん…

モカジマ

しばらく前に弟家族からおすそ分けをいただいたメロン。真岡北陵高校の収穫祭(北陵祭)に行って購入したそうだ。やっと食べごろになった。さっぱりしてて美味しい。さすが元農業高校の収穫物。

北陵祭

ご近所から、庭になった柿をたくさん頂いた。甘くて美味しい。 自分は普段ほとんどご近所付き合いしていない。隣の人の近況もよく知らない。よくない事だ。

柿食えば…

味の違いを見極めようとこの一ヶ月、円錐形ドリッパーと普通の台形ドリッパーをとっかえひっかえ順番に使ってみているのだが、これが、違いが今ひとつはっきりしない。判らない。 らちが明かないので、休みの日を利用して、大実験!を行った。 方法:豆はブ…

円錐形ドリッパー

真岡の自宅から約40分、岩瀬、羽黒の先、旧八郷町現石岡市の郊外で行われている”やさとクラフトフェア”に行った。会場はハンググライダーの着陸場に隣接した広々した谷間の田園地帯の中。こんな田舎に人が来るんだろうかと思ったら、駐車場はいっぱいで、結…

やさとクラフトフェア

”ベークドチーズケーキ” 素朴な味わいで美味しい。 原価を計算したら、材料費だけでホールで700円ぐらいかかるそうだ。結構高いもんだなぁ。 ■妻の今日の一言:「このチーズケーキは”夢の珈琲店”で出せるかな?」

サイドメニューになるかな?

真岡の市民会館周辺で行われていたJA祭り&産業祭を見学。子供たちは付いて来ないので、二人でふらふら。グラウンドに牛が何匹もいてびっくり。JAのきな粉もちと、肉の山口の牛串を食べた。結構たくさん人が出ていた。フリーマーケットもやっていた。一度出…

JA祭り

”モツ煮込み” 美味しいけど、このままじゃお洒落なカフェのランチメニューにはならないな。 ■妻の今日の一言:「初めて作ったときは、ちょっと臭みが残ってしまったけど、最近はもつをひたすら煮込めば臭みが取れるっていうのがわかったので、冬場は我が家で…

ランチメニューになるかな?

今日、ガソリンを入れたら、6000円以上かかってしまった! カンセキの隣のセルフスタンドだから比較的安いと思うんだけど、それでも1L140円。高い。内、ガソリン税が54円だそうだ。税金無駄なく使ってくれているのかなー。 今乗ってる車は1Lで8kmぐらいしか…

ガソリンが高い