SOWACAFE DIARY

自家焙煎 真岡珈琲豆舎 ソワカフェ の日記

"I do not consider the sale complete until goods are worn out and costomer still satisfied."  - Leon Leonwood Bean 1916
「私は売れた商品がボロボロになるまで使われ、なおかつお客様がその時点で満足していることで物販は成立すると考える。」  - レオン・レオンウッド・ビーン (1916年)

 ■出店予定日時、場所は、ホームページに記載致しますのでご覧ください。→【こちら

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モカ、キリマンジャロ、マンデリン、ブラジル、グァテマラ、ブルーマウンテン、、、昔ながらの珈琲専門店に行くと、各種のストレート珈琲が揃っている。 ”夢の珈琲店”ではどうしようか。珈琲を売りにする店ならば当然揃えるべきだとも思っていたのだが、最近…

ストレート珈琲

実家で、楕円形をした、どでかいスイカを入手したのでお呼ばれした。 富山特産、入善ジャンボスイカというそうだ。15kgぐらいある。 味は、正直期待していなかったのだが、熟れ過ぎてなく、実がしっかり詰まっていて、とてもおいしかった。 4切れも食べたら…

楕円形スイカ

最近我が家では”珈琲問屋”と言う店で珈琲豆を買っている。宇都宮にも支店があるのだが、通信販売を利用している。 今回は、安売り中の”マンデリン(126yen/100g)”をハイロースト(250度190秒)で1kg、生豆で500g購入した。 この通販のレスポンスが驚くほ…

”珈琲問屋”のレスポンス

今夜は真岡の花火大会。2万発の打ち上げ。東京方面からも見学ツアーのバスが来るそうだ。 子供が小さいころは近くまで見に行ったけど、中学生にもなるとまるで興味ないらしい。 家の二階から少し見える花火の写真を撮ってみた。シャッタースピード1/2sec。手…

真岡花火大会

bodum KENYA コーヒーメーカー ブラック 0.35L 1783-01 BK出版社/メーカー: Bodum (ボダム)メディア: ホーム&キッチン クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見るなのぽったさんに教えてもらったコーヒープレスと言う淹れ方について少し調べてみた。 …

CDプレーヤーが白煙を上げて逝ってしまった。 ディスクトレイが動かなくなったので、上蓋を開けてこじっていたらショート。 3年前、2000yenのジャンク品として、真岡の高寺下のHARDOFFで購入したものなので、元は充分取っているが、、、 しっかりした作りで…

CDプレーヤー故障

”ズッキーニと夏野菜のラタトゥユ” 弟の家庭菜園からたくさん頂いた、今が旬のズッキーニをたくさん使って、妻がラタトゥユを作った。 たくさんの夏野菜をトマトで煮込んで、塩・コショウで味付けをするだけのとてもシンプルな料理。ズッキーニのホッコリし…

”夢の珈琲店”のランチメニュー

”夢の珈琲店”の珈琲の淹れ方は、どうしたらよいだろう。 1、ペーパーフィルター 2、ネルドリップ 3、サイフォン式 一般家庭では、圧倒的に1、が多いだろう。”家とは違う”と言う差別化を図るためには2、か3、が良いと思う。 3、は、抽出過程がガラス越…

”夢の珈琲店”抽出方法

妻が”占い”を職場の同僚から教わってきた。 生年月日の数字をばらばらにして、西暦部分と月日部分を分けて足していく(文章で説明するの難しぃ〜)と言う方法。 面白いからやってみてください。↓ http://www.geocities.jp/standing_art/hoheto/kazu.html こ…

あんまり占いは信じないのだが、、、

Chopin: Etudes Op.10/Op.25アーティスト: Fryderyk Franciszek Chopin,Maurizio Pollini出版社/メーカー: Deutsche Grammophon発売日: 1987/07/07メディア: CD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (13件) を見る クラシックに詳しいわけではないの…

”夢の珈琲店”がターゲットとするお客さんは、、、 1:ご婦人方(ランチ、午後のお茶) 2:一般サラリーマン、職人(仕事帰りにひと休み) 3:営業職の人など(時間調整) 真岡市内に開店するとして、潜在needsからすると、1が圧倒的に数が多いと思う。1…

”夢の珈琲店”のターゲット客層

お茶の葉石鹸(茶のしずく)の続報。 まるっきり信じないで馬鹿にしていたのだが、驚くべきことにどーも美白効果があるようだ。 約1週間の洗顔で、標準としたホホの5x5mmくらいのシミが、確かに見えにくくなったのだ。 たかがお茶でシミが見えにくくなるなん…

お茶の葉石鹸 茶のしずく

突然、思い立って、temarigamaさんの工房に遊びに行った。 あっと言う間に時間が経って、2時間もお邪魔をしてしまいました。 temarigamaさんと話をしていると、”夢の珈琲店”が、”夢”でなく、努力しだいでは現実のものにできるんだと言う可能性を感じました…

てまり窯訪問

今、うちの子供たちは中二と中三。と言うことは、大学まで行くとすると、6年後は大学2年と3年、まだお金がかかる真っ最中。少なくとも公立高校、公立大学に行ってもらわないと、”夢の珈琲店”どころではない。浪人したらもっと酷い。 あまり大きな借金してま…

”夢の珈琲店”資金計画

実家から猪肉をもらった。馬頭のお土産だそうだ。 さすがにボタン肉というだけあって、真っ赤なんですね。 味噌を付けて焼くと美味いらしい。 ■今日の妻の一言:「肉って好きじゃないんだよなー」

ボタン肉

・案1(あくまで珈琲専門店):ストレート珈琲、ブレンド珈琲、バラエティ珈琲(アイス珈琲、シナモン珈琲、バニラ珈琲など)、ソフトドリンク(ミルク、ジュースなど)、ケーキくらいまで ・案2(一般的な喫茶店、カフェ):上に加えて、軽食(スパゲッテ…

”夢の珈琲店”のメニュー