SOWACAFE DIARY

自家焙煎 真岡珈琲豆舎 ソワカフェ の日記

"I do not consider the sale complete until goods are worn out and costomer still satisfied."  - Leon Leonwood Bean 1916
「私は売れた商品がボロボロになるまで使われ、なおかつお客様がその時点で満足していることで物販は成立すると考える。」  - レオン・レオンウッド・ビーン (1916年)

 ■出店予定日時、場所は、ホームページに記載致しますのでご覧ください。→【こちら

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バレンタインに珈琲を

「バレンタインに珈琲を贈ろう!」と言うご提案です。いかがでしょうか? 「いつもの珈琲豆と違う、スペシャルな、めったに飲んだことのないコーヒーを、」とのコンセプトのもと、5種類の豆を選びました。1袋に、5種類を各40g(各約4杯分)セットいたします…

R4上り、動かない、、、

30分くらい、動かない、、、原因わからず、、、、上三川の少し南にて、、、あーあ。片側3車線だし、4号線、ふだんは80kmくらいで流れているのですが。

予備乾燥とりあえずやってみる

焙煎前の生豆(ナママメ、とか、キマメと読みます)ですが、「生豆」と俗に言ってますけど、原産国で精製脱穀後に乾燥して、水分量を10wt%程度にされた状態のモノです。乾燥しないと海の彼方からの輸送中や保管中にカビたり劣化してしまうので、こんな「生豆…

今週末2月1日(土) 真岡下高間木に出店させていただきます。

(2014.01.30) new! 今週末の2日1日(第一土曜日)、真岡下高間木 川上クリニックさま前にて、出張焙煎珈琲豆屋を行います。 焙煎したての新鮮な豆を準備してお待ちしております。ゆっくり十分試飲の上、お好みの香味の豆をお買い求め下さい。お願いします。 …

いまさらのプレス、いまだからプレス

ふだんはもっぱらペーパーフィルターでドリップなのですが、、、 自宅でプレスを愛用されているお客様がおられ、豆をお売りするにも、自分でプレスで香味確認しないと話しにならないので、急遽購入! 以前もボダムのプレス持っていたはずなのですが、あんま…

R4下り事故?

小山のR4下り、完全封鎖中、、、大渋滞です。R50との交差の少し南側にて、、、当方は上りだったので、幸いまきこまれず。大きなトラックが牽引されてました。事故かな?真岡への帰り道はスイスイ。トラック多くて怖い、、、

バブル?バブルへの憧れ?

「金芽ごはん」とか、「ゴールド食パン」とか、、、よく意味は解らないですが、バブリーな名前ですね。

五感を駆使して焼いています。

まぁ、温度もやっぱり計ってみたいわけでして、、、って言うか、やりだすと止まらないのであえて計っていなかったのですが、、、かと言ってまとも?なキーエン○あたりのデータロガー買うと1チャンネルで10万?くらい平気でかかっちゃうので、知恵と勇気で得…

50年代、、、昭和25年〜知らないかも。

マックにおしゃべりをしに100円コーヒーしに行ったら、50年代化していました、、、まぁ気軽にカッコ良いけど、なんで今、50年代?べつに意味なんてないのかな。 シールをわざとふにゃふにゃに張っているのが、さすが考えてるな~と思いました。

予熱中、、、 本日真岡上高間木にて出張焙煎珈琲豆販売いたします。

本日25日(土曜日)、真岡下高間木川上クリニックさま前にて、出張焙煎珈琲豆屋を行います。 10時開店に向けて、準備中〜 すべて焙煎したての新鮮な豆たちです。ゆっくり十分試飲の上、お好みの香味の豆をお買い求め下さい。お願いします。 ■本日試飲販売い…

宇宙から見てみたい、、、

先日から気になっていたのですが、すごい広さです。1000枚くらい?地平線まで続いているみたい、、、 最近よく見かける太陽光発電ですが、どーもよくわかんないです。普通にかんがえたら赤字でしょ、どんなビジネスモデルなのか興味あります。補助金とかたく…

フェイスブック恐るべし

最近フェイスブックへの投稿やダイレクトメールのやりとりが多くて、ブログをしばらく書いていませんでした。そしたらなんと! 驚きました。そんな警告されるほどおかしなことやったかなぁ、、、 これは、「こちらのブログももっと書きなさい」、と言う、ど…

1月18日(土)の宇都宮陽東桜が丘出張は順延します。配達にて対応いたします。

明後日1月18日(土)に予定しておりました宇都宮陽東桜が丘出張焙煎豆屋は、都合により順延致します。 珈琲豆の配達(送料無料)にてご対応させていただきますので、どうぞご了承下さい。 明日17日にご連絡いただければ、18日(土)に配達いたします、そちら…

見てから読むか、読んでから見るか、

うまいタイミングでチラリチラリと内容を紹介されているので、じれったくなってしまいます。図の解像度がまた微妙に見えそうで見えないし、、、→【2014-01-09 - 百珈苑BLOG】 >読者は田口氏の目線で……つまり、科学的な専門知識は一般人レベルの「コーヒー屋…