SOWACAFE DIARY

自家焙煎 真岡珈琲豆舎 ソワカフェ の日記

"I do not consider the sale complete until goods are worn out and costomer still satisfied."  - Leon Leonwood Bean 1916
「私は売れた商品がボロボロになるまで使われ、なおかつお客様がその時点で満足していることで物販は成立すると考える。」  - レオン・レオンウッド・ビーン (1916年)

 ■出店予定日時、場所は、ホームページに記載致しますのでご覧ください。→【こちら

UV加工?

□てーことは、逆に考えると、、、太陽光のUVぐらいじゃ時間かかりすぎるだろうけど、なんか高エネルギーの電磁波当てれば、加熱(焙煎)だけじゃなくって、他の加工法ができるってことになるのかな?

□どんな反応起こって、香味にはどんな影響するんでしょう? 高分子鎖が切れる事は容易に想像できるけど、なんか、どんな物質が生成してくるのか想像つきません。 
□道具は何がよいでしょ? アーク放電?フラッシュ?レーザー? 身近なX線源は、、、思いつかず。
□”特定の波長”ってのがkeyでしょうか。分光光度計(UV-vis?)で吸収調べれば良いのだろうか? 難し〜

□ちらりと検索してみましたが、ちょっと解りませんでした。あんまり手をつけられていない分野なのか??? 「非熱的効果 (nonthermal effects)」てのがあるとかないとか、、、なんかあやしげな方向に行きそうなので、今日はやめときます。
□ ↓ これも非熱効果らしいが、、、論文の形していると、なんかすごく正しく見えちゃうけど、生理的に避けてしまう。
click!) 明大情報コミュニケーション学部兼任講師の方の論文だそうです。 明大、、、

                             ↑ページtopへ↑