SOWACAFE DIARY

自家焙煎 真岡珈琲豆舎 ソワカフェ の日記

"I do not consider the sale complete until goods are worn out and costomer still satisfied."  - Leon Leonwood Bean 1916
「私は売れた商品がボロボロになるまで使われ、なおかつお客様がその時点で満足していることで物販は成立すると考える。」  - レオン・レオンウッド・ビーン (1916年)

 ■出店予定日時、場所は、ホームページに記載致しますのでご覧ください。→【こちら

珈琲人(茂木)

■茂木道の駅すぐ近くの”珈琲人”に行った。今回はデジイチを持っていった。撮影OKもらったので、遠慮せずぱちくり撮りまくり。


□珈琲店は2階にあり、靴を脱いであがる。一階は、アウトドアショップみたいな感じ。
□おしぼりはきちっと冷えていて気持ちよい。水は琉球ガラスでミネラルウオーターを出してくれる。美しい。


□珈琲は、モカシダモ450円とした。フラスコで淹れて、きれいなカップになみなみと注いでくれる。味は、フラスコらしいさっぱり系だけど、ちゃんとこくもある。飲みやすくておいしい。豆は自家焙煎だそうだが、焙煎器がどこにあるのかわからなかった。ケーキもおいしいのだが、節約のため今回はなし。


□窓からの展望は抜群。すぐ脇を線路が通っていて、鉄ちゃんにはたまらない景色だろう。
□店内は、天井高く、ウッディな感じ。古家具などであえて凝っているわけではなく、自然な感じ。室内楽が流れている。完全禁煙。
□テーブル5つぐらい。1人で切り盛りしている。食べ物はケーキのみ。エスプレッソ系もなし。”珈琲屋”と割り切っていて、とても良いと思う。
□開店7年目、飲食店経験なしではじめたんだそうだ。「何とかしなくちゃと思うと、何とかなるものですよ」だって。上品な感じで、余裕みたいなものを感じる。こんな雰囲気かもしだすの、とても難しそう。人生経験だろうか?

□良いお店だと思う。人気の道の駅の隣で、立地は抜群なのだが、うっかり見落としてしまうような控えめなたたずまい。休日なのに、お客さんはまばらで静か。地域のグルメガイドサイトにも、登録されていない。あえて断っているのかな?
□こんなお店良いなぁ。ただ、こんな感じのお店で生活費稼いでいけるかどうか、、、
□また来ようと思う。