SOWACAFE DIARY

自家焙煎 真岡珈琲豆舎 ソワカフェ の日記

"I do not consider the sale complete until goods are worn out and costomer still satisfied."  - Leon Leonwood Bean 1916
「私は売れた商品がボロボロになるまで使われ、なおかつお客様がその時点で満足していることで物販は成立すると考える。」  - レオン・レオンウッド・ビーン (1916年)

 ■出店予定日時、場所は、ホームページに記載致しますのでご覧ください。→【こちら

20110311_東日本大震災_栃木県真岡市の一部の自分自身で確認した様子_3/15_【11:00更新】

                                                                                  • -

■私の現在滞在している北関東の栃木県の南東部、主に真岡市の様子をお伝えします。(逐次少しずつ更新させていただきます。)
□ここに掲載する情報は基本的に、あくまで私が自分自身で目撃体験した一次情報のみですので、全体像を示したものではありません。二次情報、伝聞情報は最小限にとどめ、情報発信源を明記します。
□当Diaryでは、無用な危機感、パニック的な行動、デマ的な真偽不確実な二次三次情報の発生を避けるよう、注意して情報を発信します。

                             ↑ページtopへ↑


■3/15(火)(本日)_10:30現在、栃木県真岡市の私の滞在している地域では停電はしていません。水道水の濁りもなくなり、新聞もきています。(一次情報)
■2011/03/14(月)(昨日) 18時前、宇都宮から真岡に移動しました。
【以下、私的感想が含まれます。客観化に勤めますが、もちろん主観が含まれています。】
□なんか、印象だけど、宇都宮は本日見たところでは、平常の日常生活とほぼ変わりないみたいですねぇ、、、驚きました。 
□私の通った経路においては、鬼怒川西岸(宇都宮側)では、屋根瓦落ちてるところ、大谷石壁の倒壊なども私の見た限り、見当たりませんでした。(当地では、大きな河川である鬼怒川が、北から南に流れています。私の所在地は、鬼怒川より東側です。)
□私の通った経路においては、鬼怒川の西側、東側で災害の程度に違いがあるみたいですね。

                             ↑ページtopへ↑





                             ↑ページtopへ↑


□宇都宮のベルモールのヨーカドーに14日(月)12時半ごろ行ったのですが、人出も通常レベル、レジも並んでないし、クレジットカードも使えました。 

  • 購入制限も無く、いくらでもかえるみたいでした。人々の様子も特にあせった様子もなく、普段と同様でした。生鮮食料、果実野菜類、肉類、なども見た目普通に陳列されていました。
  • 清涼飲料水お茶などの2Lペットボトル、乳製品、ビールや酒類、ティッシュ、オシメ類、などなども山積みになっていて品薄な感じは受けませんでした。
  • お米も積んで売っていました。ナッツ類、ビスケット類、シリアル類、チョコレートやお菓子類、お餅の在庫も平常な感じに陳列されていました。
  • いつもと違うかな、ってところは、冷凍食品系は少な目みたいだったですね。停電で溶けちゃったのかも。でもアイスはたくさんありました。 
  • 乾電池類はまだあったけどもうすぐ品切れって感じでした。ろうそく、ポリタンは見あたりませんでした。
  • レトルト系、アルファ米、缶詰系は品薄気味でした。

                             ↑ページtopへ↑


□来客の人々にも危機感感じなくて、いつもと同じのんびりモード。どこのお店のほうが何円安いとか、今はどうでもよいような会話が聞こえていました。
□備蓄用買出しっぽい人はほとんど見かけませんでした。 そんなもんなんですね〜。
■品揃えの程度は確認していませんが、私の通った経路近隣の鬼怒川西側では、ほぼすべてのコンビニ通常営業していました。開店閉店時間はわかりません。東側では、一応あけてはいるようでしたが、電気暗く、何か購入制限しているのかな、、、と言う印象でした。品揃え、購入数制限などは不明です。

                             ↑ページtopへ↑


■道路状況は、朝9時ごろ真岡→宇都宮、17時前後宇都宮→真岡移動したのですが、ぜんぜん渋滞などありませんでした。新四号80km/h程度で流れていました。
■ガソリンは、朝9時ごろはジョイ本ちかくのGSが開いており、おそらく50台以上並んでいました。
□ ↑ 帰りには閉まっていました。17時時点では私が通った道(柳田街道、新四号、インターパーク、宮岡橋、亀山街道ではGS一軒も開いて無かったです。
□一軒軽油のみ給油可能の店があり、トラックが30〜50台ぐらい並んでいました。

宇都宮市内では、一部のパチンコ屋のネオンさえも点いていました。なんだかな〜。

                             ↑ページtopへ↑


■(以下私事ですが、)14日、やっと、処方箋を出してもらえて、薬局も開いていてくれたので、薬を入手できました。助かった〜。
□帰宅して即飯食べて、ロヒプノール多めに飲んで、12時間ぐらい寝ちゃいました。やっと眠れました。体が復調してきた感じです。

                             ↑ページtopへ↑