SOWACAFE DIARY

自家焙煎 真岡珈琲豆舎 ソワカフェ の日記

"I do not consider the sale complete until goods are worn out and costomer still satisfied."  - Leon Leonwood Bean 1916
「私は売れた商品がボロボロになるまで使われ、なおかつお客様がその時点で満足していることで物販は成立すると考える。」  - レオン・レオンウッド・ビーン (1916年)

 ■出店予定日時、場所は、ホームページに記載致しますのでご覧ください。→【こちら

代謝←生化学と言う分野らしい

■chisato0017さんに、コメントでご指摘いただいているのですが、(click!)これがとても片手間ではおわらない、、、なんとか理解したいのですが、まだ時間かかりそうです。
□生化学、ムヅカシイ。面白そうなのですが。「代謝」って、なんともとっても重要なkeywordらしい、ってことだけは解ってきました。
□私、いちおう、化学系の端くれの端くれのつもりですが、「有機化学」、「無機化学」、「物理化学」、「分析化学」の4つが化学の主要分野ってイメージあって、「生化学」ってどーもピンときてないんです。勉強します。コーヒーについて考える時も、まさに生化学おさえておく必要あるし。
□ちょっと調べて、生化学の定番的な教科書三種借りてきたんですが、、、コーン・スタンプ、ヴォート ← 私にはいきなりはハードル高い。 リッピンコットイラストレイテッド ← 比較的見やすそうだけど、やっぱ難しい。 てなわけで、

基礎からわかる生物化学 (物質工学入門シリーズ)
□一番新しくて解りやすそうな、↑ この教科書から手をつけていきます。 
□生化学→生物化学だし、物質工学入門シリーズだし、微妙にズレているかも??? でも良い本だと思います。 「大学生・高専生が無理なく理解できるように懇切丁寧に記述することを編集方針とした。」って、ユーザーフレンドリーで、こうゆう本、嬉しいです。 でも、これ、「コーヒー焙煎の化学と技術」のあとですねー。

                             ↑ページtopへ↑