SOWACAFE DIARY

自家焙煎 真岡珈琲豆舎 ソワカフェ の日記

"I do not consider the sale complete until goods are worn out and costomer still satisfied."  - Leon Leonwood Bean 1916
「私は売れた商品がボロボロになるまで使われ、なおかつお客様がその時点で満足していることで物販は成立すると考える。」  - レオン・レオンウッド・ビーン (1916年)

 ■出店予定日時、場所は、ホームページに記載致しますのでご覧ください。→【こちら

蕎麦に”三たて蕎麦”があるように、珈琲も、”三たて”であるべきじゃないだろうか。
・炒りたて
・挽きたて
・淹れたて
で、”三たて珈琲”となる。”夢の珈琲店”では、三たて珈琲を出したい。
挽きたてと淹れたてはまあ普通の珈琲店ならば常識だろう。
微妙なのが、”炒りたて”。
焙煎してから2週間以内ぐらいが美味しい期間つまり”炒りたて”である。2週間で使い切るにはよほど回転を良くしないと、在庫が余ってしまう。銘柄が多いとなおさら回転が悪くなるだろう。
一つの方法は、自家焙煎だが、これは、、、議論の余地がたくさんある。
■妻の今日の一言:「自家焙煎も、奥が深そう・・・・。」