SOWACAFE DIARY

自家焙煎 真岡珈琲豆舎 ソワカフェ の日記

"I do not consider the sale complete until goods are worn out and costomer still satisfied."  - Leon Leonwood Bean 1916
「私は売れた商品がボロボロになるまで使われ、なおかつお客様がその時点で満足していることで物販は成立すると考える。」  - レオン・レオンウッド・ビーン (1916年)

 ■出店予定日時、場所は、ホームページに記載致しますのでご覧ください。→【こちら

珈琲に砂糖を入れるか、入れないか。全く各々の自由である。
ただ、日本では、珈琲の味にこだわりを持っている人ほど、ブラックで飲む割合が多いような気がする。ブラックの方が、繊細な珈琲の味の色々を楽しみ易いのではないだろうか。
気になるのは、、、ブラックで美味しい珈琲と、砂糖を入た時美味しい珈琲は、同じ物なのだろうか、違った物になるのだろうか、と言う事。違うとしたら、ブラック用と、加糖用と、別の珈琲を準備する必要があると言うことになる。そんなの聞いたこと無いけど。
もっと顕著なのはミルク(クリーム)。ほとんど違った飲み物になってしまう。でも好きな人はそういう嗜好なのだから文句は言えない。
”夢の珈琲店”では、”初めの一口はブラックで珈琲そのものの味と香りをお楽しみください。”と言うこだわりがあって良いと思う。
■妻の今日の一言:「私は砂糖とクリームを入れた時に美味しい珈琲が良いです。」