SOWACAFE DIARY

自家焙煎 真岡珈琲豆舎 ソワカフェ の日記

"I do not consider the sale complete until goods are worn out and costomer still satisfied."  - Leon Leonwood Bean 1916
「私は売れた商品がボロボロになるまで使われ、なおかつお客様がその時点で満足していることで物販は成立すると考える。」  - レオン・レオンウッド・ビーン (1916年)

 ■出店予定日時、場所は、ホームページに記載致しますのでご覧ください。→【こちら

焙煎初めです!

本日2日より通常業務に戻りました。早速生豆中の欠点豆の選別(ハンドピック)

f:id:SOWAKA63:20150102172449j:plain

あまり知られてませんし、あえてアピールもしてないですが、(と言いながら書いてるけど、、、)このハンドピックが一番時間かかるし手間だったりします。しかしその手間を惜しんで手抜きはいけませぬ。珈琲粉にしてしまえば外見ではわからないし、香味の違いもほんのわずかではありますが、、、 良い品質の物を作るには、その「ほんのわずか」をこつこつとまじめに積み上げるしかないのです~~まぁあたりまえなのですが。

f:id:SOWAKA63:20150102172522j:plain

特に当方定番のモカは、ナチュラル(日干し)製法のものを使っていることもあり、欠点豆が多い!!虫食い、未熟過熟、欠け豆、カビ豆、大小豆、死豆やら異物やら、、、

f:id:SOWAKA63:20150102140429j:plain

どんな異物が入っているか、ちょっと楽しみではあります。ほかの穀物、木片、ガラス片、、、なんといっても小石が多いかな~大きさ色形比重も同じような小石は、人も機械も見落としやすいですよね。

f:id:SOWAKA63:20150102183546j:plain

生豆選別をしながら焙煎、パッキングなどなど。そしてご配達~~あっという間に日は暮れて、それでも焙煎は続きます。

f:id:SOWAKA63:20150102183429j:plain

f:id:SOWAKA63:20150102183839j:plain

今年も丁寧に丁寧に仕事をしていく所存ですのでどうぞよろしくお願いします。