SOWACAFE DIARY

自家焙煎 真岡珈琲豆舎 ソワカフェ の日記

"I do not consider the sale complete until goods are worn out and costomer still satisfied."  - Leon Leonwood Bean 1916
「私は売れた商品がボロボロになるまで使われ、なおかつお客様がその時点で満足していることで物販は成立すると考える。」  - レオン・レオンウッド・ビーン (1916年)

 ■出店予定日時、場所は、ホームページに記載致しますのでご覧ください。→【こちら

真岡のライトオンなくなっちゃった。


おっとびっくり。アメカジ(アメリカンカジュアル)系のアパレルショップ(要は服屋さん)、Right-on、閉店しちゃったんですねー。残念。
品揃えも好みだし、けっこう安いものあるし、好きなお店だったんだけどなー(でも1年に1度くらいしか行かなかったけど、、、)真岡だいじょうぶか?確かにお客さん少なそうだったからなぁ。
20年?くらい前、こんなお店が栃木にはまだ無かった頃、わざわざ隣県の水戸のRight-onまで、買い物に行ったのを思い出しました。懐かしい。
ちなみにこの建屋、ライトオンが入る以前は、ワイルドワン(アウトドアショップ)だったんだよねー。これも好きなお店だったんだけど、真岡にはワイルドワンは無理だろうなーと思っていたら、しばらくして閉店しちゃって、ライトオンが入った建屋。

ちょっと前だけど、一世を風びした、パワーマート(激安食料品店)も閉店しちゃいましたねー。こちらも変な(失礼)もの安く売ってて、かなり良く買い物したけど、、、イオンをはじめとした安いスーパーや、全国規模の安売り店「業務スーパー」に敗れちゃったんだろうなー。地元資本の独立系店舗は「値段で勝負」では勝てなかったのだろうなー、、、
いせや(ベイシア、群馬資本)、福田屋(栃木資本)も壊しちゃったし、世代交代なのだろうけど、全国チェーン店に地元資本店が敗れていく構図は、なにやら悲しいです。なんとか個性を出してがむばってほしいなー。全国チェーンのどこでも同じ品揃えで安くて安心のお店もうれしいけど、そんなのばっかりじゃ面白くないっす。
そーいえば、北関東ロードサイド型大規模家電店でここ数十年壮絶な戦闘を繰り返してきた「YKK」(ヤマダ、コジマ、ケーズ)、栃木資本のコジマはついに敗れちゃったらしいですね。まー過剰競争明らか(小さな街の真岡にもこの巨大な3店舗がそろっていて、競合しています)だからな、、、苦しい時代です。
ちなみにおもいっきりローカル話題ですが、旧「真岡デパート」のビル、取り壊していましたね。真岡デパート自体はかなり前に閉店しちゃって、いろんな変遷をたどったビルだけど、これまた以前からの真岡人には、感傷的な気分なのではないでしょうか。1970年頃かなーたしか、「栃木県県東地区初のエレベーターができた!」と大事件だった気がする。多くの人がここで生まれて初めてエレベーターに乗ったとか、、、屋上にちっちゃな遊技場があったり、、、