SOWACAFE DIARY

自家焙煎 真岡珈琲豆舎 ソワカフェ の日記

"I do not consider the sale complete until goods are worn out and costomer still satisfied."  - Leon Leonwood Bean 1916
「私は売れた商品がボロボロになるまで使われ、なおかつお客様がその時点で満足していることで物販は成立すると考える。」  - レオン・レオンウッド・ビーン (1916年)

 ■出店予定日時、場所は、ホームページに記載致しますのでご覧ください。→【こちら

欠点豆探し、、、どこにあるかわかりますか?


なにやらかにやら騒いでおりました、インドネシア共和国スマトラ島北部産の豆、いわゆるマンデリン、入庫しました。
今週より真岡の芳賀日赤前、「そらまめ食堂」殿にて、使用していただいております。煎りたての豆をその場で手動ミルで挽いてドリップしていただけます。どうぞご活用ください。豆もレジ脇にて販売中です!

まぁ、欠点豆多いこと覚悟で、美味しい生豆を選択して仕入れたのですが、やっぱり欠点豆多くてうれし泣き、、、

特に、「石」の混入が痛い、、、生豆状態では、かなり注意しても分別が大変です。上2枚の写真、同じものですが、石2ヶ入っているの、おわかりになるでしょうか?
写真右上の一つは焙煎前に取り除きましたが、↓こいつは、見過ごしたーくやしー。安全品質担当大臣殿が、焙煎後の検品にて発見!当方お叱りを受けました。

でも、商品へ混入させなくってよかった!下手するとミルの歯、折れますよね。そもそもコンタミ(異物混入)などあってはならないのですが。生豆に色も大きさも似ている石は要注意ですねー。
金属探知機や磁石でも、比重でも分別難しそうだし、こいつばっかりは、人の眼力頼りかもしれないです。まぁそこが豆屋の技量技術なのですが、、、まだまだですね〜今後も油断なく努力してまいりますので、みなさま御指導よろしくお願い致します。