SOWACAFE DIARY

自家焙煎 真岡珈琲豆舎 ソワカフェ の日記

"I do not consider the sale complete until goods are worn out and costomer still satisfied."  - Leon Leonwood Bean 1916
「私は売れた商品がボロボロになるまで使われ、なおかつお客様がその時点で満足していることで物販は成立すると考える。」  - レオン・レオンウッド・ビーン (1916年)

 ■出店予定日時、場所は、ホームページに記載致しますのでご覧ください。→【こちら

当方は幸い、たつまき被害受けませんでした。

■いきなり世界が真っ暗になって、「日食か?」って感じでした。風が強くなって、激しい雨風雷、そして停電、、、
□多くの友人にメールなどなどで安否確認していただいて、ありがとうございます。当方は、幸いなことに、特に被害はありませんでした。
□たつまき?かなり局所的にものすごいことがおこるみたいですねー被害にあった方、お見舞い申し上げます。益子陶器市のお客さまや出店されていた方々、田植えまっさかりで連休最終日大急ぎで作業されていた多くの方たちなどなど、災難さまでした。お見舞い申し上げます。

f:id:SOWAKA63:20120507002310j:plain


□いや、これは竜巻のせいではありません。まっすぐな広い田んぼの中の道をフツーにかっ飛ばしていたら、左側の縁石にちょいとぶつけてしまい、パンクです。あーあ。まだ新しいタイヤなのに、、、居眠りしたつもりは無いのですが、頭がまったく回ってなかったのかなー、1月ほど前もまったく同じパターンでタイヤ交換したばかり。出費痛いし、人にでもぶつかったら大変。注意しなければ!

f:id:SOWAKA63:20120507001951j:plain


□ほんのり甘い、笹の香りの、久しぶり、って言うか、はじめてかも。おいしいチマキいただきました。この高貴な甘さ、よいですねー。

f:id:SOWAKA63:20120507002002j:plain


□たけのこご飯もいただいたのですが、なんでも、竹の子がお店で売ってないらしいっす。これ、中国産の竹の子だって、、、えーーって感じ。

f:id:SOWAKA63:20120503192313j:plain


□甥っ子たちが連休でお泊りにきました。初めての子供だけでのお泊りだそうな。楽しかったようでよかったです。

f:id:SOWAKA63:20120507002003j:plain


□チャッピー脱走事件発生。さいわい、お隣のちびっ子たちがチャッピーの走り去るところを目撃して教えてくれたので、すぐに確保!

f:id:SOWAKA63:20120507004450j:plain


□ワイヤがネッキングして、千切れちゃったのが原因。年に一度ぐらいこんな事件になるので、リードのワイヤーなんとかせねばなー。一応、大型犬用の太いワイヤ使っているのですが、、、そんでもって、ペット用はたった5mばかりなのに3500円とかするし、、、もう、ペット用品などに期待せずに、自作。1000yenくらいでこんなん作りました。ワイヤーは4mm径でPVCコーティング。ちょと長く、7mにしてあげました。脱走するなよ!

f:id:SOWAKA63:20120507002000j:plain


□ ↓ 連休前の当地の写真です。多くのお宅は、連休中に田植えを一気に行われますので、もうすっかり一面、この写真とは様変わりしています。この近辺、(に限らないと思いますが、)兼業農家がほとんどで、ふだんはサラリーマン、春の連休は田植え、秋の連休は稲刈り、と言うかたが多いと聞いています。

f:id:SOWAKA63:20120507002001j:plain


□機械化がとってもすすんでいるので、大変でしょうがなんとかかんとか兼業できるようです。農機具とっても高価でしかも寿命短くて、しかも各自でもっていないと一気にできないから、稲作やってもちっとも収入にはならない、と言う話をよくお聞きします。

f:id:SOWAKA63:20120507001957j:plain


□ ↑ 市内でみかけました。すごい!