SOWACAFE DIARY

自家焙煎 真岡珈琲豆舎 ソワカフェ の日記

"I do not consider the sale complete until goods are worn out and costomer still satisfied."  - Leon Leonwood Bean 1916
「私は売れた商品がボロボロになるまで使われ、なおかつお客様がその時点で満足していることで物販は成立すると考える。」  - レオン・レオンウッド・ビーン (1916年)

 ■出店予定日時、場所は、ホームページに記載致しますのでご覧ください。→【こちら

コーヒーメーカーの秘密

■「コーヒーメーカーの秘密」などといきなり意味ありげですが、自分的にはかなり感動しました。いやーホワイトバランス(←写真の色調整)って難しいですねー、、、って話は主ではありません。
201201230000122012012300001320120123000014
□昨日の写真、前半は、フツーに週末焙煎の様子を撮っただけです。ソワカフェロースター2号→sowaros02の一部公開?です。これに蓋したり外したりしてます。
2012012300001120120123000010
□中盤の写真は、グラインダー、要はミルによる粉形状の違いの確認です。当方自慢の鋳造鉄製臼型手動グラインダ(左)と、最近わけあって手元にあるナイスカットミル(プロも良く使っている、定番の電動小型ミル)の比較をしました。分解は、(まだ)していません。
□メッシュ分別するまでもなく、当方の手動グラインダ、荒いですねー 後者のナイスカットミルは、粒度調整ペーパーフィルター用より荒い設定ですが、この程度の荒さでした。見た目ですが、細粉はどちらも少ないです。そのうち、粒度分布と粉の形状顕微鏡観察してみたいです。いや、します。
□どーしよーかなー美味しいと思ってこのくらいにしてたんだけど、もちょっと細かく挽こうかなー ←考えてないで、やってみれば良い事ですが、、、
■後半はコーヒーメーカーの比較話です。これほどつくりが違うとは正直思ってませんでした。これはもう思想のちがいですよね、きっと。  そんなわけで、また明日。