SOWACAFE DIARY

自家焙煎 真岡珈琲豆舎 ソワカフェ の日記

"I do not consider the sale complete until goods are worn out and costomer still satisfied."  - Leon Leonwood Bean 1916
「私は売れた商品がボロボロになるまで使われ、なおかつお客様がその時点で満足していることで物販は成立すると考える。」  - レオン・レオンウッド・ビーン (1916年)

 ■出店予定日時、場所は、ホームページに記載致しますのでご覧ください。→【こちら

2012年4月7日(土)そらまめ食堂ミニコンサート:アコーデオンとリコーダーの「そらまめバスカーズ」演奏会に参加しました。

20120407145636

↑ ペーターさんのトレードマークのアンテナ付き帽子。

[real_sowacafe]そらまめ食コン第2部アコーデオンソロです。(16:45)

■ペーターさんが、楽器(アコーデオン)の紹介をしています。いやー面白い楽器ですねー。右手の鍵盤のほうでも、単音じゃなくって、和音を出せんですって。左右で和音なんですねー

□あと、右と左から音が出るんです。びっくり。←あたりまえなの?)単楽器なのにステレオみたいに音の広がりがあります。すげー。音域も広いし、ずいぶんと自由な楽器ですねー。

[real_sowacafe]第2部演奏中です。真岡の日赤前そらまめ食堂コンサート(16:40)

■なのさんの陶器製リコーダーのソロが終わり、今、んー曲名解らず。シンプルなマイナー調←たぶん)の曲です。

[real_sowacafe]そらまめバスカーズコンサート第二部もうすぐはじまります。(15:45)

■第一部は珈琲をたくさん注文いただきましてあるがとうございました。ブラジルよりインドネシア(マンデリン)のほうが人気あるかなーと思って多めに準備したのですが、予想に反して、ブラジルのほうがたくさんご注文いただきました。アイスコーヒーのご注文は思ったより少なかったです。

■第二部もお待ちしています。16時より開始予定です。おいしいサンドイッチと飲み物を用意しておまちしております。どうぞおいでください。

[real_sowacafe]第一部終わりました。4時から第二部はじまります。そらまめ食堂コンサート

20120407145635

↑ペーターさんのアコーデオン。イタリアで作られたものだそうです。アコーデオンは。イタリア、フランス、ドイツ周辺に工房がおおいのだそうです。 

20120407145634

↑こちらはもちろん益子産。なのぽったさんの作品、陶器製リコーダーです。土色は素焼き、黒色は炭焼き? 焼成法により微妙に音色も変わるのだそうです。ソプラノ、アルト、テノールなどなど、いろんな大きさがあります。

[real_sowacafe]ヨーロッパの高原っぽい曲を演奏中(12:45)

20120407141422

■んー真岡がアルプスっぽくなってます。まーちょうどここって、桜ヶ丘って言う丘の上に位置して遠望ばつぐんの食堂なので、あながちアルプス違ってないかも。栃木アルプスとか、、、ちょっと違うか。

[real_sowacafe]そらまめコンサート演奏中(12:30)

■バッハのトッカータとフーガ?←ちがうかも)、かっこよいです。バロックも、アコーデオンと陶器リコーダー良いですすねー。どちらもとっても歴史のある昔からの楽器だそうですよ。なんでも、リコーダーは、小鳥に歌を教えるために使われたとか、、、なんと優雅なんでしょ。学校の音楽で使ったプラスチックのリコーダーとは重みが違いますねー。さすが陶器性。←←←あとで聞いたら、G線上のアリアだそうです!(恥)

[real_sowacafe]ただいま第一回めの演奏中!(12:15)

■リコーダーとアコーデオンの演奏、なんか中世のヨーロッパにきているみたいです。よいですねー。

■アコーデオンの劇的な厚い音と、陶器リコーダーの暖かく鋭い音色がうまーい感じコラボしてると思います。すばらしい!

[real_sowacafe]もうすぐはじまるよー

■そらまめ食堂ミニコンサートに参加中!きょうの珈琲メニューは、マンデリンとブラジル、あと、おたのしみアイスコーヒーの3種類用意してお待ちしています。そのほかにもしょうが紅茶、オレンジジュースもチョイスできます。みんな美味しいよ!

■もうすぐ一回目のコンサートはじまります。11:30からですよー。2部は16時からです。まだ少し空きあるかも。電話してお越しください。