SOWACAFE DIARY

自家焙煎 真岡珈琲豆舎 ソワカフェ の日記

"I do not consider the sale complete until goods are worn out and costomer still satisfied."  - Leon Leonwood Bean 1916
「私は売れた商品がボロボロになるまで使われ、なおかつお客様がその時点で満足していることで物販は成立すると考える。」  - レオン・レオンウッド・ビーン (1916年)

 ■出店予定日時、場所は、ホームページに記載致しますのでご覧ください。→【こちら

皆既月食

■皆さん、もうすぐ皆既ですよ〜寒いけど絶好の天文観測びよりです。(23:48)
20111211003003
Dec.11th_2011_23:17
NIKON_D40/AF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6G II, 安物三脚
撮影条件:30sec.,f/36,ISO1600,55mm,ホワイトバランス晴天,
□く、難しい、、、
□デジイチD40の出番だぜ!こればっかりはコンパクトデジカメじゃできないだろー と23時過ぎから1時間弱、天体写真撮影がっンバったのですが、まーむずかしいですねー。 ↑ いろいろ条件変えてかなりの数とったのですが、これがベストかな〜。
□寒さでレンズフィルターは結露して曇っちゃうし、低温で電池は持たないし、マニュアルバルブ(シャッター開放)試みるも、リモコンもってないのでぶれちゃうし、、、結局、シャッター速度30秒でこんな感じでした。
□ん、、、条件チェックしてみると、いまさらですが、なんでこんなf値低いんでしょ?おかしいですね〜?シャッター速優先だと絞り開放しないのかなぁ?
□引いた写真はこんなかんじです。写真クリックすると拡大します。
20111211004616
Dec.11th_2011_23:37
撮影条件:30sec.,f/22,ISO???,18mm,ホワイトバランス自動,画像処理(コントラストup)してます。
□右が月、中央の三ツ星のあたりがオリオン、左端の青い星が全天で一番明るい恒星のシリウスであります。
国立天文台三鷹キャンパスからの写真
国立天文台HPよりリンク、「速報画像:2011年12月10日午後11時22分頃の皆既月食のようす(東京都三鷹市にて)」写真クリックすると、大きくなります。けっこうすごいです。
□いははや、日本代表のプロなんだろうけど、きれいですね〜。美しい。まいった。詳細は書いていないけど、赤道儀で追っかけているのでしょうか?