SOWACAFE DIARY

自家焙煎 真岡珈琲豆舎 ソワカフェ の日記

"I do not consider the sale complete until goods are worn out and costomer still satisfied."  - Leon Leonwood Bean 1916
「私は売れた商品がボロボロになるまで使われ、なおかつお客様がその時点で満足していることで物販は成立すると考える。」  - レオン・レオンウッド・ビーン (1916年)

 ■出店予定日時、場所は、ホームページに記載致しますのでご覧ください。→【こちら

遅い!


■おせーよなーと思いつつも使っているCATVのnetなのですが、22時頃測ってみたら、300Kbps以下でした。Kbpsですよ、Mbpsじゃないですよ。モデムかよ。こりゃブロードバンドじゃないだろ。24時過ぎだと1.8Mbps程度でした。トラフィック多いのでしょうね。
□実は、IT系の友人から、「Wimaxてのが良いよ」、と教えてもらったので、15日間無料trial(http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/)申し込んだら、昨日届いたのです。
□さっそくnotePCにつっこんで試してみたら、真岡図書館で2Mbps(=2000Kbps)、宇都宮ベルモール付近では、5Mbps以上でした。早い早い!快適。
□月使用料もCATVと変わんないし、屋外に持ち出せるし、もーそれならCATV解約して、Wimaxに乗り換えだ!これで我が家も完全無線LAN化か、と行きたいところなのですが、なんと、自宅はギリギリのところで通信エリア外でした。←泣)
□くやしいので、調べてみたら、ほんの100mほど先に行けばばっちり通信できます。おしい!だけど、100mとはいえ、どうにもならないです。2階でもNGだし、専用アンテナ屋根に上げてブースターかますか!
□検索してみたら、けっこうアンテナ自作している人いますねー 2.5GHzあたりみたいだけど、波長とか考えて設計なんかしてるより、とにかくテキトウに実行してみたほうが早そう。無料オタメシ期間2週間で機器返送しないとならないので、はやめにやってみなけりゃ。まずは延長USBコード入手ですね。

                             ↑ページtopへ↑