SOWACAFE DIARY

自家焙煎 真岡珈琲豆舎 ソワカフェ の日記

"I do not consider the sale complete until goods are worn out and costomer still satisfied."  - Leon Leonwood Bean 1916
「私は売れた商品がボロボロになるまで使われ、なおかつお客様がその時点で満足していることで物販は成立すると考える。」  - レオン・レオンウッド・ビーン (1916年)

 ■出店予定日時、場所は、ホームページに記載致しますのでご覧ください。→【こちら

珈琲豆、発芽したけれど、、、


■10粒蒔いて、1つだけ発芽したのですが、枯れてしまいました、、、残念。
□水管理が甘かったのか、まあまた挑戦します。でも発芽用の生豆が入手しかたがどうにもわかんないんですよね〜。自分で輸入も、検疫とかあって難しそうだし。

□その他、焙煎用生豆もいろいろな種類蒔いたのですが、結局、全滅。カカオの生豆もダメでした。悲し。

                             ↑ページtopへ↑
□種まき5月16日(click!)←それにしても、一晩放置後の有色成分の水中への抽出量が、生豆によってずいぶん違うのが、改めて面白いなぁと感じました。なんかありそう。なんか品質checkに使えないかな、、、なんで焙煎用生豆では有色成分が出てくるんでしょうねぇ、、、気になる。 乾燥時の細胞壁破壊とか?そんなかんたんに破壊しちゃうんでしょうか?
20110516224716
□発芽7月4日(click!)
□まーまたなんとか入手して挑戦します。挿し木やってみようかな。

                             ↑ページtopへ↑