SOWACAFE DIARY

自家焙煎 真岡珈琲豆舎 ソワカフェ の日記

"I do not consider the sale complete until goods are worn out and costomer still satisfied."  - Leon Leonwood Bean 1916
「私は売れた商品がボロボロになるまで使われ、なおかつお客様がその時点で満足していることで物販は成立すると考える。」  - レオン・レオンウッド・ビーン (1916年)

 ■出店予定日時、場所は、ホームページに記載致しますのでご覧ください。→【こちら

ロースターひとまず完成

■本日、350g仕込みで6バッチほど焼きましたが、順調でした。これにてひとまず完成とします。あー疲れた。
□とっても勉強にはなると思いますが、焙煎器の自作改造、他の人にはあんまりおすすめできないかも、、、労力かかりすぎ。 もっとも、器用で、柔軟なアイデア持ってて、化学工学の基本を抑えているような人にはなんてことないのかもしれませんが、私にはなかなかハードル高かったです。
□一番の苦労点は、ドラム部を金網円柱形にしたところ、一定速度以上で回転すると、遠心力で外周壁面に豆がへばりついてしまい、まったく攪拌されなくなってしまう、、、ってとこだったんです。金網だと摩擦力が強いんでこんな事態になっちゃうんですね。
□それでもって、解決策は、、、固定攪拌翼とか付けられればよいんでしょうけど、構造が複雑になっちゃうんです。シンプルに作る方法思いつきません。
□試行錯誤力ずく場当たり的方策で、まあ完璧ではありませんが、実用上問題ない形になりました。よかったよかった。
□patent明細書くほどのアイデアでもなさそうだし、先行特許調査するのもけっこうな労力なので、出願はとりあえずしません。ですが、ここに書くと公知の事実になっちゃうので、一応、ノウハウってことにしておきます。じらしてごめんなさい。
■あと、、、焙煎器の準備はできたのですが、別理由で、今週末の益子里山遊散歩に出店できない可能性大きくなってきました。その場合は、代替日(たぶん平日)に開店したいと思っていますが、詳細未定です。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。数日中には決定し、ここ及びHPにおいてお知らせいたします。よろしくお願いします。

                             ↑ページtopへ↑