SOWACAFE DIARY

自家焙煎 真岡珈琲豆舎 ソワカフェ の日記

"I do not consider the sale complete until goods are worn out and costomer still satisfied."  - Leon Leonwood Bean 1916
「私は売れた商品がボロボロになるまで使われ、なおかつお客様がその時点で満足していることで物販は成立すると考える。」  - レオン・レオンウッド・ビーン (1916年)

 ■出店予定日時、場所は、ホームページに記載致しますのでご覧ください。→【こちら

ホットスポット化計画 by IDEOS

■久々にPCハード系物欲が動いています。テントで real-sowacafe 出店時に、その周辺をホットスポットフリースポット化(簡単に無料でだれでも使える無線LANサービス/WiFi)したいってのがもともとの動機なのです。スタバやタリーズに負けてられません。県庁や公立図書館、駅や列車内などなどでもホットスポット化進んでるみたいですし。
□ずいぶん価格こなれてきたし、「SIMロックフリー」って当たり前のことが普通にできるようになってきたみたいだし、、、買っちゃおうかなぁ〜、こんなやつどうでしょ。↓ androidスマートフォン付の無線ルーターですね。GPSとかカメラとか携帯電話とかFMラジオとかはおまけについているみたいです。これあれば、simさして、ホットスポット(テザリング)できちゃうはず。(IDEOSのHP)。

日本通信 IDEOS スマートフォーン 10 日間の定額データ通信付き BM-SWU300
□ ↑ 24000yenですよ。予想通りといえばそのとおりなんだけど、android系はすごいことになりつつありますね〜。オープンソースでなんでもありですよね。安物買いの銭失い系の私には、こういう混沌世界好きです。
□Docomo系でもなんでも好きなキャリアのsimを挿せばよいのです。日本通信の従量制速度無制限/量無制限速度制限を選択できるsim(click!)(キャリアはdocomoなので、安定度はもんだいなさそうだし)とかとか、とっても面白そう。あー日本通信の動作確認品に入ってないので、やってみる方は「自己責任」でお願いします。私はまだやっていませんので。
□だけど、ということは、↑この日本通信のハード(IDEOS)だって並行輸入物、もっと安いもあるんじゃない?、、、あるんですね、これが。 ↓

                             ↑ページtopへ↑

Huawei IDEOS U8150-D (SIM Free海外版)
□ ↑ 13800yenですって。どうしましょ。パッケージがいかにもあやしくて素敵です。
□いろいろうろうろ調べると、いろんな仕組みがあるみたいですねどうやら。↑は、U8150-Dって枝番Dなんだけど、けっこうdocomo系の電波(W-CDMA 1700 Band IXって言うらしい。←これだけじゃない様で、難しい)で使うのに「D」はカスタマイズ大変みたい(でも絶対できないわけでもなさそうなのが面白いところではある。)
□これは「D」を明記しているから良心的かもしれないけど。(下のほうに小さくしか書いていないものもあります。)いやー買うも買わぬもどう使うも使えなくても『自己責任』の世界です。情報は誤情報も含めていっぱいありますが、だれもサポートしてくれません。DOS-V互換機黎明期を思い出します。

                             ↑ページtopへ↑

Android OS 2.2 Froyo搭載HUAWEI IDEOS U8150 ☆Pocket WiFi可 (海外Simフリー版)
□ ↑ 15680yen(←6月19日、19800円になってました!あー信じられない。買い損なってしまった!)。これは、U8150-Bですね、いちおうW-CDMA 1700 Band IX対応です。 これにしちゃおうかな。もちろん国内保障サポートは期待できないけど。
□そういえば、DOS-V機(←互換パソコンです。今現在のPCはみんなこの延長(Mac系除く))組み立てるときはいつもノーブランド動作保障なしの極安品を買って、それが動くまでの苦労と動いた瞬間のたまらない達成感みたいな物がありました。そんな感じをまた得られるでしょうか? 
□とりあえず、PCで言うBIOS(←windowsなんかより先に働くハードのコントロール法みたいなやつ)を書き換えないといけないみたいだけど、それまた楽しそうじゃないですか。
□いじりたおせそうな予感がします。

よく整理された机の引き出しのようなiPhoneとは違う、ぐちゃぐちゃおもちゃ箱的なアンドロイド。しかも安物おもちゃは不良品交じり、害虫やイモ虫やウイルスまで入っているかも。(バグ、ワーム、、、)なにが創れるか自分の知恵と工夫しだい。 何しろ安価で傷を怖れずポケットにそのまま突っ込める気軽さがいい。裏蓋だってどんどん開けちゃう。4台壊してもiPhone1台より安いかも。4台壊しても結局使えないかも。1台目で快適かも、、、

おっと、そんなことより焙煎しなくちゃ。

                             ↑ページtopへ↑