SOWACAFE DIARY

自家焙煎 真岡珈琲豆舎 ソワカフェ の日記

"I do not consider the sale complete until goods are worn out and costomer still satisfied."  - Leon Leonwood Bean 1916
「私は売れた商品がボロボロになるまで使われ、なおかつお客様がその時点で満足していることで物販は成立すると考える。」  - レオン・レオンウッド・ビーン (1916年)

 ■出店予定日時、場所は、ホームページに記載致しますのでご覧ください。→【こちら

実験計画甘すぎ / わたのみ商品券

■あー珈琲の化学実験、肝心の考察と結論がうまくいきません。実験計画が甘すぎ。目的があいまいすぎでした。ちょっとクールダウン。時間をください。

                             ↑ページtopへ↑
■(遠方のかたごめんなさい。以下、真岡市で買い物をできる方が対象の記事です。誤認間違いなどあればお知らせください。ただちに修正削除致します。)
わたのみ商品券

真岡商工会議所は、プレミアム20%付のわたのみ商品券を発行致します。
この事業は、緊急経済対策の一環として真岡市の支援を受けて実施するもので、3億円分の期間限定商品券を、
満18歳以上の真岡市民の方及び市内通勤・通学者の方に販売致します。

(商工会議所HP(click_please)より引用)
□真岡市近辺の皆様、すでに「わたのみ商品券」は御入手されたでしょうか? 
□我が家の場合は、ありったけの現金をかき集めて、先日商工会議所で購入してきました。
□本人いかなくても一人で家族全員分買えちゃいました。親族友人知人の分も買いたくなっちゃいました。(私は家族の分しか買いませんでしたけど。そんな現金ないし。) 
□購入方法は、ペラ紙に鉛筆で名前と年齢と住所書いて提出して現金出すだけ。びっくり。
□まさか本人行かなくちゃ買えないだろう。本人証明だって当然必要だろうと思って、年寄りも連れて保険証とか持って行ったのですが、購入時の本人確認さえぜんぜんなしでした。
□20%upだから例えば20万円持って行くと「4万円」もお得だと思います。信じられません。4万円って、手取1000円/時で8時間勤務として、一週間労働分です!!!
□なんだそりゃって感じ。うそみたいなあやしげな仕組みに思えてしまいました。なんか狐に摘まれた気分。だまされてはいないと思うんですが、、、(もちろん購入は各自ご本人の責任で願います。私はなんも責任取れません。)

                             ↑ページtopへ↑
□決して悪いことじゃないのでしょうが、、、天邪鬼な私は、なんかなんだか理不尽に思えてしまって悲しくなっちゃいました。
□これって、すぐ動かせる現金持ち合わせのない人や、平日昼間に商工会議所まで足を運べない(例えば共働きサラリーマン)家族には、不利と言うか、残念な感じがします。
□それに、この制度の告知方法はどんなもんなんでしょう? 市外在住で市内へ通勤・通学している人も対象になっているけど、どの程度告知しているのかなぁ。どうやって、市内通勤確認するんだろう? 会社に問い合わせ?そんなの個人情報保護的に無理だよね。
□「知らないのが悪い」と言われればそれまでですが、、、もし、「知ってる、知るつてのある人だけ得する」制度だったら嫌だなぁ。新聞に折り込み入っていたけど、新聞必ずしもみなとっているわけじゃないだろうし。(我が家も、必要ないので、つい先日までとってませんでした。)
□動かせる現金いっぱい手元にあって、材料仕入れなどで物品購入がたくさん必要な人にとってはすごく有利な気が、、、気のせいでしょうか?
□もし悪意がある人がいたら、(架空氏名使ったり)(名前借りたり)いろんな悪用のしかたが容易に想像できちゃいます。もし架空氏名使ったら、もし他人名義で購入したら、もし他人(親戚でも良いけど)から名前借りて購入したら、もし故意じゃなくって、過失でやっちゃったら、、、どんな罪になるのでしょう?って言うか、その前に、確認できない気がします。
□そもそも「地域商店街の活性化」が目的だから、どんどん使って貰いたいわけだから、確認する必要も無いのかな。
□だけど、「市の支援を受けて実施」ってことは、もとでは税金なんでしょうか? それって、使った人が得したんじゃなくて、使わない人、使えない人、知らない人は損しちゃうって事になるのでしょうか?
□なんだか理不尽な気がするけど、、、
□ちなみに、、、50%は小規模店での使用専用券(残りの50%とおまけの20%は大規模店小規模店共用)です。だけど、小規模店って言っても、カワチとかビバホームとかパワマとかメガネ屋とか井頭温泉とか、ガソリンスタンドとか、車検とか、セブンイレブンとか(←水道代電気代電話代払込もOKだって)、酒屋とか米屋とか、、、いくらでも使えるところあると思います。例えばドックフードなんて買っちゃえば保存きくし、スタッドレスタイヤも良いかも。その気なら高価な換金可能性の高い時計や宝石だって買えちゃう気がします。(←未確認です、、、注意書きには、「本券は換金できません。他の商品券・ビール券・切手等との引き換えはできません。」とは書いてあります。)

                             ↑ページtopへ↑