SOWACAFE DIARY

自家焙煎 真岡珈琲豆舎 ソワカフェ の日記

"I do not consider the sale complete until goods are worn out and costomer still satisfied."  - Leon Leonwood Bean 1916
「私は売れた商品がボロボロになるまで使われ、なおかつお客様がその時点で満足していることで物販は成立すると考える。」  - レオン・レオンウッド・ビーン (1916年)

 ■出店予定日時、場所は、ホームページに記載致しますのでご覧ください。→【こちら

real_sowacafe_ver.0.3_May_終了

■おはようございます。すがすがしい朝ですね。(←当社比1000%up)
■益子出店第三回無事(無事じゃないけど)終了しました。いろいろな形で関係してくださったたくさんのすべての皆さん、大変ありがとうございました。ご不満、不十分な点などなどいっぱいあると思いますが、今後も改良創造を加速度をまして行っていく意思を強く持っておりますので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
__どんなことでも気軽になにかコメントなどいただけたらとてもうれしいです。(匿名、Email、もwelcomeです。)
□今朝は早朝から番犬チャッピーと遊んで、少し散歩に行きました。(初)  睡眠時間5時間ぐらい、一昨日は2時間ぐらいですが、、、気分良くサラッと起きられたのがとても不思議です。まあ昨日それなりに自己満足できる一日を過ごせたからですよね、きっと。 いわゆる不完全燃焼なしの完全爆発ってやつでしょうか。
□まあいろいろいろいろありましたが、 _real_sowacafe_ver.0.3_May_ まあまあ(心中は、かなり)、うまくできたと思います。もちろん、お立ち寄りいただいたたくさんのお客様、暖かく見守っていただいた益子近隣の方々や家族兄弟親友たちのおかげですし、反省点要改良点は山のようにたくさんありますが、それも含めて、少なくとも失敗ではなかった(内心はけっこう成功)と思っています。
□赤にこそならなかったものの、売上、粗利は全然お話にならないレベルでした。大変贅沢な、危機感希薄な話ですが、私的には、今現在のstepとしては、間違ったとんちんかんな方向性ではないと信じています、、、
□かなり(本当はすんごく)疲れましたし、全然「楽」ではない二日間でしたが、「苦しい」とか「辛い」と言う感情はほぼゼロでした。←自分の行動規範的には、この辺がとても重要だと認識しています。
□詳細もろもろのモノコトは、逐次upさせていただきます。
□反省keypoint

  1. オペレーションの重要度を甘く見すぎている。前回4月出店時の反省→(リンク)では、オペレーションが全然なっていない事は認識していたものの、これは単にやればよいこと、いわば技能的な事、としてあまり重要視しませんでした。だけど今回、つくづくオペレーションどう回すかの重要性を感じました。
    • 世知辛い話ではありますが、極単純に言ってしまえば、要するに、「今日、お金をいかにたくさん稼ぐか」も重要な目標の一つです。(中長期的視点、夢や野望ももちろん必要ですが)そのためには、いかにオペレーション(スムースに多くのお客様の御満足を得る事ができるかの方法みたいなもの)をうまく回すかがkeyですねー。結果としてそれがお客様の満足度up、知名度up、リピート率upにもつながるんなろうと言う予感がしました。
    • 単純じゃないのは、原価削減材料標準化、作業効率upマニュアル化、などなどによる単純なオペレーション最適化をすれば良いと言うわけとは限らない、と感じています。「珈琲」「喫茶(←タバコの事じゃありません。茶(珈琲)を喫するって言う意味)」という嗜好文化ですから、一見、効率的には「無駄」「無意味」な物事が重要な場面も多々あります。
    • うーん、そのバランス、ウエイトのかけ方が重要なのかなぁ。 微妙だし、難しいです。重要課題です。

□他はまた後ほど。

                             ↑ページtopへ↑