SOWACAFE DIARY

自家焙煎 真岡珈琲豆舎 ソワカフェ の日記

"I do not consider the sale complete until goods are worn out and costomer still satisfied."  - Leon Leonwood Bean 1916
「私は売れた商品がボロボロになるまで使われ、なおかつお客様がその時点で満足していることで物販は成立すると考える。」  - レオン・レオンウッド・ビーン (1916年)

 ■出店予定日時、場所は、ホームページに記載致しますのでご覧ください。→【こちら

real_sowacafe_ver.0.2_April_振り返り

■real_sowacafe_ver.0.2_April_振り返り。とりあえず、忘れないうちに、できるだけ書き留めておきます。

  • 一番のサプライズ:なんといっても、ねこてつさん(以前からのブログ友達)が立ち寄ってくれたこと。初めてrealにお会いしたんだけど、来ていただけると想像もしていなかったんで、とても嬉しくて、嬉しくて、思わずなれなれしくいっぱいおしゃべりしちゃいました。是非またお会いしてたくさん情報交換したいです。どうぞまた寄ってください。よろしくお願いします。
  • 一番の気づき:あー私って本気度が全然足りないなぁ、、、ってこと。自分の製品、お店、知識、お金への執着、貪欲さがpoorすぎです。まだまだ所詮サラリーマンの趣味レベルの意識でしかないですね。生活かけて、命かけてやっている人のお店、製品には魂が宿っているから、とてもとてもかなわない気がする。今のままじゃ所詮フリマレベルだなーって感じました。そのわけは、↓
  • 一番の反省点: 今の時点でのreal_sowacafe_openの目的は、とにかく実行すること、お客さんのneedsのリサーチ、知名度up、店舗の方向性の確認、実行時の問題点のさらいだし、ってイメージだったので、むしろ売上を出すことは二の次と思っていた。だから、「今回の売上金は全て震災の義援金にします、」って形にしてみたんです。でもこれって失敗だったかも。その理由は、、、(ここはけっこう本質に近くて難しいところだと思う。根がサラリーマンの人間には理解しにくい。)(つづく)