SOWACAFE DIARY

自家焙煎 真岡珈琲豆舎 ソワカフェ の日記

"I do not consider the sale complete until goods are worn out and costomer still satisfied."  - Leon Leonwood Bean 1916
「私は売れた商品がボロボロになるまで使われ、なおかつお客様がその時点で満足していることで物販は成立すると考える。」  - レオン・レオンウッド・ビーン (1916年)

 ■出店予定日時、場所は、ホームページに記載致しますのでご覧ください。→【こちら

4月9日(土)10日(日)_益子里山遊散歩参加_告知


明日9日(土)明後日10日(日)、益子の路肩で、rial_sowacafe_ver.0.2をopenします。   お寄りいただけたらうれしいです。   どうぞ、気軽にひやかしにおいでください。 

場所は、真岡線益子駅側から、城内坂(益子焼商店街)を直進し、共販センターを通り越して200mほど、道祖土(さやど)上バス停目の前、車道脇左側の予定です。 目印にランタンを灯します。

里山遊散歩案内

10時〜16時と短い時間ですが、前回2月のver.0.1の時よりもなにかしらの前進ができるよう、進歩が見られるよう、気づきが得られるよう、全力でかかろうと思っています。

今回の目標は、、、「その場でちゃんと焙煎する!」とします。
たんなるデモンストレーションじゃなくって、きちんとした焙煎をその場でできなくっちゃNGです。前回の反省点として、屋外テントでの焙煎の品質は、満足できませんでした。
単なるデモとしては、珈琲焙煎実演のものめずらしさで、複数のお客様に興味をもっていただけたと思いますが、それだけでは一度きりです。
手立てとしては、今回、下記の対策を打ってみます。

  • カセットコンロ→ガソリンストーブとして大幅火力UP。
  • スマートで機能的な風除けの設置
  • 焙煎時は、お客様対応のpriorityを少し下げてでも、焙煎作業に集中する。←これは、正しい方向かどうか自分の中で微妙なんですが、、、

美味しい珈琲豆をその場できちっと炒って、味見してもらって、納得して満足してお持ち帰りいただきたいんです。「美味しい」かどうかの基準、測定がとってもむずかしいですけど、、、まあ、いま私のできる全力を尽くしてみます。

まあ、屋内での焙煎技術には満足してる、と言うわけではもちろんないのですが、、、

準備期間はたっぷりあるのに、頭で構想しているばかりで、実作業になかなかとりかかれず、前夜になって準備にドタバタしています。まったく困った性格です。

                             ↑ページtopへ↑