SOWACAFE DIARY

自家焙煎 真岡珈琲豆舎 ソワカフェ の日記

"I do not consider the sale complete until goods are worn out and costomer still satisfied."  - Leon Leonwood Bean 1916
「私は売れた商品がボロボロになるまで使われ、なおかつお客様がその時点で満足していることで物販は成立すると考える。」  - レオン・レオンウッド・ビーン (1916年)

 ■出店予定日時、場所は、ホームページに記載致しますのでご覧ください。→【こちら

真岡の自宅から約40分、岩瀬、羽黒の先、旧八郷町現石岡市の郊外で行われている”やさとクラフトフェア”に行った。会場はハンググライダーの着陸場に隣接した広々した谷間の田園地帯の中。こんな田舎に人が来るんだろうかと思ったら、駐車場はいっぱいで、結構人が出ていた。

出店されていたブログ友達のなのぽったさんと初対面。焼物の話、オーケストラの話、珈琲の話など、楽しいひと時を過ごすことができた。商売の邪魔しちゃってゴメンナサイ。

移動カフェがいた。”もっくんカフェ”ハーブティがメインだが、珈琲も出す。まだカフェ始めて間もないそうだ。平日は会社員で、休みの日に移動カフェをやってるんだって。すごいパワー。若さかな。負けないようにしたいところ。軽自動車を70万円弱で購入。内装、外装の改造は自分でやったそうだ。たいしたものだ。パラソルが3つ、椅子10脚ぐらい、ハーブティー100円、珈琲150円、ハーブコーディアルと言う甘いシロップ?を入れたティーが200円。安い!自分はコーディアル入ってないほうが好きかな。

片手間で普通のペーパーフィルタードリップで珈琲を200円程度で出しているお店は結構いっぱいあった。自分が珈琲店出店するとしたら、なにか差別化しないと売れないな。エスプレッソ系もいいかもしれない。体力付けて、チャレンジしたいなぁ。
■妻の今日の一言:「主人のブログ友達のなのぽったさんにお会いしたり、ハーブティのお店「もっくんカフェ」でちょっと変わったコーディアル入りのハーブティを飲んだり、とても充実した日でした。」