SOWACAFE DIARY

自家焙煎 真岡珈琲豆舎 ソワカフェ の日記

"I do not consider the sale complete until goods are worn out and costomer still satisfied."  - Leon Leonwood Bean 1916
「私は売れた商品がボロボロになるまで使われ、なおかつお客様がその時点で満足していることで物販は成立すると考える。」  - レオン・レオンウッド・ビーン (1916年)

 ■出店予定日時、場所は、ホームページに記載致しますのでご覧ください。→【こちら

今日、ガソリンを入れたら、6000円以上かかってしまった! カンセキの隣のセルフスタンドだから比較的安いと思うんだけど、それでも1L140円。高い。内、ガソリン税が54円だそうだ。税金無駄なく使ってくれているのかなー。
今乗ってる車は1Lで8kmぐらいしか走らない。もっと燃費良い車にすれば良かったなー。以前はジーゼルのピックアップトラックに乗っていたので、燃料費が安くてよかった。1L12kmくらい走るし、軽油だから、入れるたびに得した気分になる。乗れば乗るだけ得した気分になるもんだから、自然とあちこちドライブに行ったものだ。今は少しでも走る距離を短くしようと思っちゃう。
無茶な意見かもしれないけど、自分が考えるのは、、、日本には原子力発電所をもっとたくさん作れば良いと思う。石油はわずか二ヶ月ばかりの備蓄しかないし、産油国やアメリカの情勢に左右されすぎる。理想は、、、安全で小型の原子炉を各市町村で1個所有して、エネルギーをできるだけ電気でまかなうようにする。車ももちろん電気自動車。暖房も、工場のボイラーも電気を使う。そうやって石油を使わなくても良い社会にできたら良いんじゃないかなぁ。
とうもろこしをエタノールにして燃料に使うなんて、直感的に何かおかしいと思う。