SOWACAFE DIARY

自家焙煎 真岡珈琲豆舎 ソワカフェ の日記

"I do not consider the sale complete until goods are worn out and costomer still satisfied."  - Leon Leonwood Bean 1916
「私は売れた商品がボロボロになるまで使われ、なおかつお客様がその時点で満足していることで物販は成立すると考える。」  - レオン・レオンウッド・ビーン (1916年)

 ■出店予定日時、場所は、ホームページに記載致しますのでご覧ください。→【こちら

8月の初めに購入したコーヒープレス(フレンチプレス)をペーパーフィルターと平行して使ってきた。その感想は、、、結論として我が家ではペーパーフィルターの方が好まれるようだ。理由は、2点。
(1)かたずけがペーパーフィルターの方がずっと簡単。片手でポンで終わり。コーヒープレスは中からガラを手でかき出して、さらに水で流さないといけない。結構面倒。
あと、例えば4杯分淹れて、まずは2杯しか飲まない時、残りの2杯分、そのままコーヒープレスに入れておくと、どんどん濃くなってしまう為、結局サーバーに移さないといけない。これも面倒。
(2)味がペーパーフィルターの方がしっかりしている。特にミルクと砂糖を入れて飲む時、さっぱりしたコーヒープレスは、パンチ不足。
ブラックで飲んでいる分には、えぐいのが好きか、さっぱりが好きか、好みの問題程度だが、ミルク、砂糖を入れたときにそんなに差が出るとは驚いた。
油っぽさは、コーヒープレスの方が確かに感じるが、油っこいからって美味しいって言うもんじゃないと思った。油分にコーヒーの美味しさが凝縮されているって言うのは間違いじゃ無いんだろうか。
”夢の珈琲店”で、コーヒープレスを使う可能性は、、、積極的に使う理由は無いと思った。利点があるとすれば、淹れ方が単純なので、味にばらつきが出にくい事かも知れない。
それにしても、淹れ方でなぜこれほど味が違うのだろう?所詮は水と珈琲豆がある温度である時間接触しているだけなのに。 今度はネルドリップに挑戦してみたい。奥が深いな〜☆。
■妻の今日の一言:「コーヒープレスは最後まで飲むと粉っぽいので、後味が悪く、あまり好みじゃない。」