SOWACAFE DIARY

自家焙煎 真岡珈琲豆舎 ソワカフェ の日記

"I do not consider the sale complete until goods are worn out and costomer still satisfied."  - Leon Leonwood Bean 1916
「私は売れた商品がボロボロになるまで使われ、なおかつお客様がその時点で満足していることで物販は成立すると考える。」  - レオン・レオンウッド・ビーン (1916年)

 ■出店予定日時、場所は、ホームページに記載致しますのでご覧ください。→【こちら

あんまり暑いので、(うちにはクーラーありません!)上三川のドトールコーヒーまで涼を求めに行ってきた。
ドトールコーヒーが好きです。わざわざ20分近くかけて真岡から上三川まで遠征するほど。
”ガストのドリンクバー”などより味が良くて、一応珈琲専門店の味を保っているし、とにかく安い。珈琲、アイス珈琲、エスプレッソどれも180yen。大きさなサイズにしても、バラエティ珈琲にしても、安い。2人で各々2杯飲んだって1000円以下で収まる。
食べ物だってジャーマンドッグ190yenを始めとして、安くてそこそこおいしい品揃え。Macなんかよりよっぽど安くておいしいと思う。
安くて気軽に飲めて、最低限の味を確保している街角珈琲店という意味では、理想的だと思う。真岡にぜひ欲しい珈琲店だ。
”夢の珈琲店”を、ちょっと考え方を変えて、ドトールコーヒーのフランチャイズ店として開店するというのも、良い考えだと思う。
ちょっと調べてみたら、開店までに加盟費、設計費などでなんと約700万円かかる様だ!その他に改装費や借家保証金が開店時にかかるから、きっと開店資金1000万円以上かかりそう、、、そんな貯金ないし、借りるにしても担保もないし、ちょっと手が出ないなぁ、、、
■妻の今日の一言:「宝くじでも当たれば開店できるけどね。」