SOWACAFE DIARY

自家焙煎 真岡珈琲豆舎 ソワカフェ の日記

"I do not consider the sale complete until goods are worn out and costomer still satisfied."  - Leon Leonwood Bean 1916
「私は売れた商品がボロボロになるまで使われ、なおかつお客様がその時点で満足していることで物販は成立すると考える。」  - レオン・レオンウッド・ビーン (1916年)

 ■出店予定日時、場所は、ホームページに記載致しますのでご覧ください。→【こちら

何を目的にお客さんは珈琲店に行くのだろう。逆の言い方をすれば、”夢の珈琲店”はどのようなお客さんをターゲットとするべきなのだろう。
①あくまでおいしい珈琲を飲むことが目的
②ケーキ、軽食、ランチなどを食べることが目的
③その場の雰囲気を楽しんで、時間を過ごすのが目的
一般的なファミレスは、②が主で③が従、①はおまけでしょうか。
人気のあるカフェなどは、①、②、③が高い次元でバランス取れてるのではないでしょうか。
”夢の珈琲店”は、①が主だと思っていたのですが、よく考えると、③が主で①は従かなぁと思い直しています。って言うか、迷ってます。
ゆったりとした時間を過ごしてもらうのが主目的で、珈琲も、BGMも、窓から見える景色も、そのためのtoolでしかないのかもしれない。難しいなぁ。